見出し画像

現地ワーホリ申請の仕方 Vol.3


Hallo!
だいぶ遅くなりましたが、現地でオペアからワーホリに切り替えた方法を綴っていこうと思います。


必要書類

写真

Visa用のパスポートサイズの写真です。無料でも、DMでも証明写真機を使っても大丈夫です。無料のは、アプリを入れて、自分で写真撮ってダウンロードする形です。あんまり写り良くないので、DMで撮るのをオススメします笑 この写真はVisaの写真になるやつで、書類に貼って送るだけなので、アプリのがいいかもしれない笑 

残高証明

銀行口座に2000€以上あることが前提です。私は、N26を使ってます。ドイツの銀行も一応持っていますが、ドイツの銀行の口座だと審査通りません。多分? 

ドイツの口座を持つなら、とりあえずはN26がいいです。

保険

ワーホリ保険は、SoahはDr.Walterにしました!一番安くて評判いいやつ笑
一年で450€くらい払いました!歯医者を行くかもしれなければ、そこまでカバーしてくれる保険にした方がいいです笑
私は、300€払って、歯医者行った笑 ちーん😭

パスポート

有効期限が、間近だと却下されますので(当たり前だけど)、一年以上はあるように更新しておきましょう。

Antrag (書類)

ただこれは、ミュンヘンのサイトからです。
なので、自分の住んでる場所の、Visaを申請したサイトから、問い合わせを一度メールで行うとスムーズに行きます。

このサイトにいくと


Formulare und Merkblätterをクリック


英語のがあるからドイツ語に自信ない人はここからAntragをダウンロードする

本当に適当に書いた、私のAntragを参考にしたい人は是非してください笑
字汚いけど、ごめんねー笑
多分のこの書類は、あんま見てないんだと思う笑

前の記事

ワーホリ4ヶ月目の感想?

仕事の探し方

何をやりたいかによりますけど笑

  • インスタから良さそうなお店に連絡

  • 日本のお店から始めたければ、日本コミュニティのドイツの掲示板

  • ドイツの求人サイト

  • 興味のあるお店に行って直談判

    オススメは飲食ですね笑 お財布が喜ぶTrinkgeldがとても助かる笑
    経験としては、とてもいいです笑 キャリアには繋がりませんけど、人生経験にはとても有効です。

ちなみに、ソアは、インスタで雰囲気のいいとこ見つけて、CV付きのメール送りつけて即採用でした笑

経験としては、日本コミュニティのドイツ掲示板の仕事は、くじ引き悪かったのか、最悪でした😂

ドイツで働いてる感想

最近は慣れてきたのもあって、みんなとも仲良くなれて、楽しい😁
結構、有名なお店ってこともあり。。。暇な日がないです笑
毎日ヘトヘトです。

言語。。。英語>ドイツ語なので。まずまず、といったところですが。
みんなドイツ語もハイレベなので、頑張ろうとは思っています。
ポンポンと会話できた時には、1人で感動してる😂

お客さんとの会話は、ドイツ語で、知らない単語に出逢いまくって、アワアワしてるけど、それなりにやり過ごしてる笑←やり過ごすな😓

とはいえ、1月から本格的に始めたので、まだまだ未熟すぎるほど未熟なBabyですね笑

お店に来てくれる日本人の方に日本語で接客すると凄い喜んでくれるのが、とても嬉しい✌️

まあ、そんなこんなで!
Vollzeit・大学の授業・副業とで毎日、忙しい生活をしています!

まだまだ、これからVisa申請との戦いは続くので、都度都度更新していきますかな!

まったねー!



誰かの支えなしでは、難しいこの世の中なので、よかったらサポートお願いします😊自分らしく目標に向かって日々精進いたします!!