きょうは絶対に忘れてはいけない日『3.11』

きょうで東日本大震災から13年を迎え、当時の震災を体験した小学1年生は20となり、時の流れが早く感じる。

私は『3.11』という日が来ると、またあの時と同じような地震が同じ日に同じクラスで起きるのではないかと不安になってしまう。

ここ最近では、能登半島地震や関東地方でも大きな地震が続いている。

読者の皆さんは、地震はどんなものか?

多くの人は、怖いものと感じていると思う。

地震が時には恐ろしい事態になってしまい、大事な家族や財産を失ってしまう。

大事な人やモノを守るためにも、私たちのような体験者がこの震災を後世に伝えていき、同じような事を体験して欲しくない。

私たちができることが何なのか?

そして、目指す未来へ向かうためにもひとりひとりが当たり前の日々を過ごせることがどれだけ大切であるかを考える日になればいいと思う。

2024.3.11
©️SOA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?