見出し画像

ことのは

「ここぞというものを手放さないできたあなたは強いと思うよ」
「よくここまで生き抜いててきたね」
「あなたは絶対元気になれる」

これは、Drが私にかけてくれた言葉たちだ。
今まで何かと奪われることが多い人生だったけど、その中でも自分に必要な人や支援を手放さないでなんとかぶらさがってきた。
これまでやってきたことは間違ってなかったんだって思った。
「やってきたこと」に対しては報われる言葉だったけど、
「失ったこと」「できなくなったこと」に対しても、救われるというか、受け止められた気持ちになった。
今この時に言われたから受け取れた言葉でもあると思う。
今はこの言葉たちにすがって生きている。

回復は直線的なものではないし、前に進んだり後ろに下がったり、立ち止まったり。
もうだめかも、と思うこともたくさんある。
だけど、今まで積み上げてきたことはゼロになったり、リセットされたりはしない。
だからこそ回復し続けることが大事なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?