見出し画像

英語でfragrant oliveっていうんだって


金木犀。


匂いはもちろん、見た目が好き、オレンジでぷりぷりしてて葉っぱの緑が濃くてかわいい


大分に住んでた時は家の目の前が美術館だったんだけど、駐車場のフェンス沿いに100mくらい金木犀が植えられてて、仕事の行きと帰りに自転車に乗りながら鼻をクンクン(正しくはフンガフンガ)させながら通るのが毎日の楽しみだった


実家ではこの時季になるとよく花瓶に金木犀の枝がいけられていて、母親に出所を尋ねても答えてくれないからどうやらそのあたりからパクってきてるらしい(良い子はマネしちゃだめ)


母親はそういうアリエッティみたいな借り暮らしを素でやってる人

ちなみに私も一回だけ美術館の前の金木犀の枝を一本だけ拝借しようとしたことがあるけど、金木犀の枝ってすごくしっかりしてて手で軽く折れるようなものじゃなかったから、たぶん母親はさながらアリエッティのように周到な準備を重ねて借りに行ってるにちがいない




秋だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?