見出し画像

意識改革第1弾〜早起きGORILLA〜

 みなさん、どうもこんにちは。はじめまして。自己啓発本を読み漁り、無駄に意識が高くなった(見た目が)ゴリラのお話です。初めての投稿はある本を参考にしながらお話できたらと思います。(一人称はゴリラです。)

 その本が・・・こちら!!(^O^)/

『朝時間が自分に革命をおこす THE MIRACLE MORNING                人生を変えるモーニングメソッド』です。

 最近よく話題になる朝活!!朝の生産性の高い時間に目をつけて、自分を変えていこう!という意識高い系の人々が生み出した活動・・・やってみようと思っている人も多いのではないかと思います。かく言うゴリラもそう思い、いわゆる「朝活」を始めてみました。実際にゴリラが行った朝活の内容とその効果を報告させていただきます。

 ☆ゴリラの実践① 起きる時間に合わせて時間を逆算し、寝る時間→晩飯の時間→退勤時間を設定します。もともとゴリラは夜型(知らんけど…)で、退勤後にダラダラyoutubeを見たり、どうやってゴジラを倒そうかボケーッと考えている無駄な時間がありました。それを辞めるために、21時に布団に入るための生活を考え、時間を逆算してそのリズムに強制的に合わせました。具体的には、21時に布団に入る→そのために19時には夕食を食べる→そのためには18時には退勤するなど、自分の生活リズムを変更しました。(GORILLAは大変優秀であったため、1日で順応しました)仕事が忙しい!!という方もご安心ください。朝早く起きて仕事をすれば能率もよくなり、残業も自然と減ってくることでしょう。無理のない範囲で朝活を行うことも大切です。

 ☆ゴリラの実践② いわゆる「モーニングルーティン」を作成しておき、夜のうちに準備をしておく。私が朝活で取り組んだことは、主に3つ。瞑想・ランニング・読書です。瞑想については、また別の記事で取り上げたいと思っています。ランニングは、もともと運動好きなこともあり、体が軽い時は5キロほどランニング、調子が上がらない時は1〜2キロジョギングといった形で負荷をかけすぎないように行いました。「走る前にバナナ1本(さすがGORILLA)とオレンジジュース1杯を飲むと良い」と聞いたことがあったのでそれらを食してから運動をしていました。肝心なのは、瞑想で使うマットを夜のうちに敷いておいたり、トレーニングで使うジャージを前日の夜のうちに出しておくことです。(なんならGORILLAはそのジャージを着て寝てました)準備をして就寝することで朝イチですべきことが目に入り、ゴジラとの戦いなど他のことに気をとられずにすみました。

そんなこんなで朝活を続けて3日目に・・・なんと・・・

気になる異性から連絡先を聞いてもらうことができ、後に付き合うことになりました  👏👏👏

なぜその話になったかはまた別の機会に話すとして・・・ 大事なのは  【余裕】です。虚勢でも見栄っ張りでも構いません。朝早く起きて、意識高く行動することで自然と【心の余裕】が生まれてきます。それが結果的にクリアな思考や、行動的な態度に変わり、人生に華が咲きます。GORILLAの例は極めて極端ですが、ぜひ朝活を試してみてはいかがでしょうか。    『今日やらなかったら明日もやらない。明日からやろうは一生やらない。                by GORILLA』まずは一歩踏み出してみると良いでしょう。あなたの人生がより良いものになりますように。See you next time. Bye!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?