見出し画像

夏のオススメ!今から始めるべき勉強3選!

 みなさんどうもこんばんは。毎度おなじみのGORILLAです。今回は#夏のオススメということで、GORILLAが実際にこの夏から始めた勉強を3つご紹介させて頂きます。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。ぜひこの溶けるような暑さの夏に、お家で勉強を始められてはいかがでしょうか。🎐

1 プログラミング

 1つ目は、最近話題のプログラミングです。今では小学校の学習にも導入されています。名前からしてとても難しそうな印象があり、「なかなかとっつきにくい」と思っている方も多いと思います。そんな方にオススメのサイトがこちら↓↓↓『Progate』というプログラミング独学サイトです。月額980円ですが、どのコースも最初は無料体験ができます!!無料体験で何度かいじってみて、「楽しそう」と思えたら月額を支払って始めたらいいし、「無理そうだ」と思ったら、真っ先にやめていいと思います。私は、進捗状況が目に見えて分かるのと、スライドが非常にわかりやすく、やっていて達成感もあったため、月額会員になりました。一度試してみてから考えるのも良いのではないでしょうか。(ここではプログラミングが何の役に立つのかは省略させて頂きます。)💻

https://prog-8.com/

2 タイピング

 1つ目のプログラミングはちょっと抵抗がある・・・と言う方にはこちら!タイピングです✨今更タイピング?と思う方もいらっしゃる方もしれませんが、文字が早く打てるということは、実は様々なことにつながります。まず、何よりカタカタと素早く打てたらかっこいいですよね?✨ブラインドタッチに憧れませんか?✨そうでなくとも、仕事の能率が上がり、私自身も残業の時間が大幅に減りました。私がオススメするサイトは『play gram(プレイグラム)』というものです。小学生からでもできる基本に忠実のサイトです。私はこのサイトを活用しながら、ミスタイプの割合と1秒に打つことができている文字数を記録しておいて成長を目に見て分かる形にまとめています。ぜひ参考にされてみてください。

https://typing.playgram.jp/

3 FP(ファイナンシャル・プランナー)

 最後はFP(ファイナンシャル・プランナー)です。簡単に言うとお金の勉強です。💰私がなぜこの勉強を始めたのかと言うと・・・両親が定年退職で、退職金など大きなお金をもらった際に、両親とあまりにも無知だったことに加えて、自分もそれを支えられなかったことにも反省したからです。世の中にはお金について知らないことがまだまだたくさんあります。変化が多く不安定なこの時代だからこそ、「自分の資産を守るために最低限の知識をつけよう」と思い勉強しています。一番早いので、2021年の1月23日(日)に試験があります。申込みは11月9日(火)〜となっているようなので、この夏に勉強を始めれば確実に間に合います。学生・社会人・主婦など様々な方にとって有益な知識だと思いますので、試験を受けるかどうかではなく、本屋さんなどに行ってまずは参考書をパラパラとめくってみるだけでもどうでしょうか?私が使用しているオススメの参考書も掲載しておきます✎

滝澤ななみ『みんなが欲しかった! FPの教科書3級』 TAC出版 📖

 いかがだったでしょうか(^O^) 「夏を制すものは受験を制す」などと学生時代の受験期によく言われましたが、コロナでなかなか外に出ることができず、お家時間充実のために何か新しいことを始めてみようかな?という方の参考になれば嬉しいです。また、私もいろいろと教えて頂きたいので、もしオススメの勉強などございましたら、ぜひコメント欄にて教えてください😊 一緒に充実したお家時間を、人生をおくりましょう♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?