見出し画像

4年ぶりの豊橋市民球場

うなぎを食べて、喫茶店でアイスコーヒーを飲んだ。
僕は、早くも夏を感じさせる暑さの豊橋にいた。

いざ、豊橋市民球場へ。中日ー阪神、7回戦。

この球場、やっぱり好き。
狭い内野席。外野スタンドは芝生。
昭和の香り漂うスコアボード。

とても一軍公式戦が行われる球場とは思えない。
そこが、いいんじゃない。

だんだんと日がかげる。
年に一度の豊橋での試合。ドラゴンズファンのボルテージも上がってくる。

しかし、申し訳ないが阪神は強かった。
阪神の2点リードで、試合は終盤に差し掛かった。

その時、後ろの席の少年たちが突如立ち上がり、歌い始めた。

夢へ 導く〜
希望の道を〜!
ひたむきに前進〜
さあ歩み続けろ〜!
「かっとばせー おかばやし!!」

少年たちは、無邪気に、しかし熱く歌った。
決して好調とはいえない中日を、彼らは心から愛し、信じていた。

野球ファンは、つらいこともたくさんあるぞ。
信じても、裏切られることの方が多いぞ。

それでもいいんだな。
よし、君たちも、歩め。「希望の道」を。

何年後になるかわからないが、この球場で、また会おう。
また、熱唱を聞かせてくれ。

試合後、浜松のバーで一杯。小夏のカクテル。
マスターは高知の中村出身。四国トークをお酒のアテに。

お迎えのサンライズ瀬戸がやってきた。明日は、気合いの出勤。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?