見出し画像

僕流オンラインセミナー

こんにちは!岸岡智樹です。


6月6日(土)の一日を使いまして、オンラインセミナーを実施致しました。

対象は中宮中学校ラグビー部の部員です!

その日があまりにうれしすぎたこともあり、毎日ラジオで紹介していますので是非聞いてみてください。


僕は蹉跎中学校というところに通っており、そこでラグビーをしていました。
その当時のラグビー部の顧問(恩師に当たるK先生)に出会いました。

現在は今の中宮中学校で勤務をしている関係で、顧問をされているラグビー部に対してオンラインでのセミナーをさせていただけないかという話をさせていただきました。

すると快く受け入れていただき、実施させていただける流れとなりました。


まずこのセミナーをしたいと感じた理由は極めて単純です。

僕の考えやこれまでの経験を直接的に届けたい。

これにつきます。


現在僕自身は様々なSNSを用いて情報を発信をしています。
それはある種不特定多数の人に届いてほしいという思いを込めて始めたものでした。
現在はフォロワーを徐々に増えていき、ラグビー界の中でも多くの人に良い影響を与えることが出来ていると思います。

そこで次に考えたことが、意図したところにダイレクトに届けるという事でした。

SNSだと、発信する側と受けとる側が意図せずにリンクすることもあります。
それを100%なくす方法がこのオンラインセミナーでした。

という、初めはひらめきのような些細な思いを行動に移してみた結果第1回目となるセミナーを恩師のいるラグビー部で行うことができました。


快く引き受けてくださったK先生、また目をキラキラさせてスマートフォンやPCの前に背筋を伸ばして聞いてくれた中学生にはとても感謝しています。


このセミナーを通じて感じてほしかったことは「日常の重要性」です。

1日24時間は絶対に変わりません。
増えることも減ることもあり得ません。
また、ラグビーの話しだと練習時間はどのチームも変わりません。
そのだいたい2時間ほどの練習時間だけでも「差」はもちろん出ます。

ですが、僕は残りの22時間が勝負を分けると感じています。


この誰もが平等な時間だからこそ圧倒的な差が生まれてきます。

具体的にどういうことをすればよいのか、どんなところからその差が生まれてくるのかはセミナー受講者の特権ということに留めておきます。

プチ告知ですが、今月含めこのようなセミナーを全国各地のラグビーチームに向けて行いたいと思っています。
ご希望の内容がありましたら柔軟に対応させていただきます。
僕個人のSNSよりDMをください!


当初予定していた90分でしたが、気づけば120分を優に過ぎていました。

ただただぼくが話過ぎたことが原因です。
反省しています。

ですが、なにより嬉しかったことは中学生の聞く態度です。

絶対に学校の授業中じゃありえないでしょ!

と言わんばかりで、目を輝かせ、机に向かい、背筋を伸ばしていました。
モニターに向かいメモを取る生徒もいました。

これは話さずにはいられないですよね。


もちろん僕自身も何か1つでも学んでほしい。
そんな思いを込め、事前準備をしていました。
内容に関しては予定していた通りに進めることが出来ましたが、それ以上に間で脱線する話がとても多かったです。

ちょうど教育実習の際に感じたことでもありましたが、人に伝えることの難しさと面白さを改めて感じることができました。


学校教育の現場では各学級の中で能力に差があることが多いです。
また、意識に対する差があることしばしばあります。

そこでその意識という部分でより高い学生を対象にしたいという思いから始めたのが僕自身が運営するサークルの学生プランでした。
そうすることで個別に対応することができることと、意欲の高い学生に向けてピンポイントにアドバイスができるという利点があります。

今月で3か月目になったサークルではある種の学校の1クラスのような単位で活動することが出来ています。
毎日意欲をもって自分たちの目標に向かって努力し、着実に成長してる学生を見ていると、僕までも勇気をもらいます。

僕自身もまだまだ若者ではありますが、日々エネルギーをもらっているおかげで毎日楽しく元気に過ごすことが出来ています。


僕の立場としては指導者ではなく、どちらかというと友達に近い、でも仲良しではないとても言葉にできない立場にいます。
そこが一番良いことだと考えています。

このコニュニティーや今後行っていきたいオンラインセミナーを通じて、一人でも多くの人にラグビーの魅力を伝えることとを行っていく中で、僕自身も学ぶ意欲をもって日々過ごしていきます。


途中にも書きましたが、オンラインセミナーの受け入れをさせていただけるチームや団体がありましたら、ご連絡ください。
また、個別ですと現状のトモラボへのご参加お待ちしております。

このトモラボの紹介ではありますが、学生のみならずファンの方や、大学生、息子・娘がラグビーをやっている親御さんなどラグビーの「ラ」の字がつく方全員が対象となるラグビーコミュニティになっています。

ご連絡、ご参加お待ちしております。


いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。