見出し画像

今週のラグビニュース#50

こんにちは!現役ラガーマンジャーナリストの岸岡智樹です!

今回は今週のラグビーニュースシリーズ第50弾です!!

今週8月23日~8月29日の1週間に起こったラグビーニュースをお届けします!!


〇"東京パラリンピック"車いすラグビーは銅メダル!

東京オリンピックが終わりかなり時間が経ったような感覚の中僕は過ごしていますが、期間でいうとあまり空いていません。
すぐさま東京パラリンピックが開幕しています。

先週の記事にも東京パラリンピック種目である「車いすラグビー」を取り上げています!


☆豆知識☆
日本語では「車いすラグビー」と言われることがほとんどですが、海外表記だと「Mixed Wheelchair Rugby」となっています。
基本的に男女別の種目が多い中でこの車いすラグビーは「男女共通」の種目となっています。
現に日本代表にはメンバーの中に女性が登録されています!

実際にメンバー入りしている倉橋香衣さんはこのように発言しています👇


東京パラリンピックは27日、車いすラグビーの予選が行われ、世界ランク3位の日本代表が同1位で3連覇を狙うオーストラリアに57-53で勝利。予選3連勝で1位となり、準決勝進出を決めた。会場で試合を見つめた五輪フェンシング2大会連続銀メダリストの太田雄貴氏は、2018年に車いすラグビーのタックルを体験した映像をSNSに公開。大きな衝撃が伝わる動画には「交通事故レベル」「すっ飛ばされてる」などと反響が寄せられている。


車いすラグビー3位決定戦 日本がオーストラリアに60-52で快勝 2大会連続の銅メダル獲得


とてもうれしいことにメダル獲得です!

同じラグビーに携わる人間として少し残念なのは、2大会連続のメダル獲得ということを知りませんでした。
これを機に車いすラグビーの認知度が高まったことは間違いありませんし、さらに注目度が高まってほしいなと思います!!


「今週のラグビーニュース」というタイトルで、その週に起こったラグビーに関するニュースをまとめているのですが、今回で50回目、いわゆる50週目になります。
これまで書いてきてラグビーに関して取り上げてくださっている媒体をある程度認識できてきたり、それぞれのメディアの特徴がなんとなくではありますが、見えてきました。

それに今取り上げている車いすラグビーは週末日曜日に順位決定戦が行われておりとてもホットなニュースとなっています。
ある種職業病みたいな感覚ですが、どういったメディアさんがどんな内容でどのスピードで記事を更新しているのかをまとめてみました!
(※全て網羅できているわけではありません)

スポーツ報知 15:34  車いすラグビー日本代表が2大会連続の銅メダル! 強豪の豪州に競り勝つ…
毎日新聞 15:34 車いすラグビー 日本が2大会連続の銅メダル 3位決定戦制す
スポニチアネックス 15:35 車いすラグビー・日本 2大会連続2度目の銅メダル獲得 世界ランク1位・豪州との再戦制し涙
デイリースポーツ 15:36 車いすラグビー 日本は2大会連続銅メダル 強豪オーストラリア下す
日刊スポーツ 15:37 パラ車いすラグビー 日本が2大会連続の銅、世界ランク1位の豪州倒す
共同通信 15:39 車いすラグビーの日本が銅メダル
神戸新聞NET 15:41 東京パラ車いすラグビー 日本が豪州破り、2大会連続の銅メダル
テレ朝news 15:47 車いすラグビー 日本が銅メダル 強豪豪州を破る
東スポWeb 15:51 日本が2大会連続の銅メダル 3位決定戦でオーストラリアに勝利
讀賣新聞オンライン 15:58 車いすラグビー、日本が2大会連続「銅」…豪州に60―52で勝利
共同通信 15:59 日本、2大会連続の銅メダル 車いすラグビー・29日


〇アサヒビールがラグビー日本代表オフィシャルスポンサーに

このようなビッグニュースも今週はありました!

ラグビーワールドカップ2023フランス大会のワールドワイド・パートナーであるアサヒビール株式会社が、日本ラグビーフットボール協会と日本代表オフィシャルスポンサー契約を締結したことが8月26日に発表された。

ラグビーワールドカップ2019日本大会を通じて感じましたが、ラグビーとビールの相性は抜群だという事。

今年行われた東京オリンピック・パラリンピックでは無観客試合ということで、お酒を片手に現地観戦をするということは叶いませんでしたが、本来ラグビーの観戦方法といえばという部分を2019年の時には肌で感じた人が多かったと思います。

現地観戦できない人もパブリックビューイングやスポーツバーなどお酒と一緒に観戦を楽しむという事をした方が多いと思います。

そういったことを考えると日本代表のオフィシャルスポンサーというのはとても印象が良いように感じます!


〇シャイニングアークス東京ベイ浦安は2社とスポーツ共創パートナーシップを締結

上記のニュースに続いてとてもユニークな発表がありました!

2022年1月に開幕する日本ラグビー最高峰の新リーグ、リーグワンでディビジョン1に参戦するシャイニングアークス東京ベイ浦安(元NTTコム)は、8月23日に企業とのパートナーシップ締結を続けて二つ発表した。


その他先週度肝を抜かれた発表としてはこのようなものがありました。


ただのラグビーチームではないことが伺えます。
Twitterアカウントをチェックしていると選手の情報や様々な活動をチェックすることができるのでフォローオススメです!


〇三重とこわか国体の中止決定

 日本スポーツ協会は8月26日、開催を予定していた「第76回国民体育大会(三重とこわか国体)」「第21回全国障害者スポーツ大会」を中止することを正式に決定した。


上記のように今年度の国体の中止が決定しました。

SNSを見ると「なんでやねん」とこの決定に反対派の方の意見がとても目につきました。

オリンピックやパラリンピック、甲子園やその他スポーツ大会が開催されているにも関わらずなぜ?というところだと思いますが、この決定に反対の声が上がる気持ちはいたいほどわかります。

もちろん中止になったイベントはこの国体だけではありません。

中止の決定を決断された方もそれを受け入れることに時間がかかる方も賛否両論であることは明確なので、どのように今後に向き合っていくのかもそうですし、次に向けてということを考えていければと強く思います。


〇その他のニュース一覧

サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)のオーレ・グンナー・スールシャール監督は22日、審判がファウルに対して寛大な態度を取り続ければ、プレミアリーグはサッカーではなくラグビーのようになってしまうと語った。


ラグビーの新リーグ「リーグワン」(22年1月開幕、3部制)で1部スタートが決まっているNTTドコモレッドハリケーンズ大阪が“秘密アイテム”を活用する。23日、大阪市内で森ノ宮医療大との連携協定調印式を開催。同市住之江区の練習場から徒歩5分圏内の大学と、強力なタッグを組むことになった。


オプションの増えた攻撃力で38得点。菅平で夏合宿中の早大が帝京大に続き、明大も破った。
8月28日におこなわれた夏の早明戦は38-34で早大が競り勝った。
勝者は開始7分にスクラムからBKで仕掛け、WTB松下怜央が先制トライ。その後もFWとBKの連係が良く、高速アタックを繰り返した。
ルーキーSH宮尾昌典(京都成章)の球さばきも良かった。


フランス・トップ14のトゥールーズに所属していたニュージーランド代表FLジェローム・カイノ(38)。昨季のトップ14決勝を最後に、現役としてのキャリアに終止符を打った。2011年、2015年と2度の世界チャンピオンに輝き、オールブラックスで獲得したキャップは81を数え、トゥールーズでは2018シーズンからプレーしていた。


2340人のファンが見つめる前で、挨拶代わりのトライを奪った。
 横河武蔵野アルテミ・スターズから2022年6月までの期限付き移籍でエクセター・チーフス(ウィメンズ)に所属する小林花奈子(かなこ)が初めてのプレシーズンマッチでトライを奪った。
 8月21日、ホームにワスプスを迎えておこなわれた試合には14-18と敗れるも、背番号13を付けて持ち味を発揮した。


札幌山の手が立命館慶祥に55―5で快勝し、24連覇を達成した。フッカー山本陽生(はるき、3年)が2トライを挙げるなど、留学生がいないなかFW陣が奮闘。3位決定戦は札幌厚別が北嶺を27―3で破った。上位4校は全国高校ラグビー大会(12月・花園)出場権をかけた北海道南・北選手権(9月22~25日、北斗市運動公園フットボール場)に出場する。



いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。