見出し画像

今月の振り返り〜6月編〜

みなさんこんにちは!岸岡智樹です!

今月は現役ラガーマンジャーナリスト兼ラグビーコーチとして活動し、ラグビー界の先駆者となるべく、ラグビー専用ノートの製作も手がけました!


こうして書くことで自分自身の頭の整理にもなりますし、1か月という単位で「何を行い」「何を成し遂げ」「結果として何を残したのか」というところを明確にできるので僕はこの記事を書くことがかなり好きです!

是非この記事を読みながら今月はこんなことがあったなと思っていただければと思います!


◯6月の振り返り

5月の記事を見てみましょう。
このようなことを6月の目標として設定しています。

画像1

この2つに関しては達成できました!


全国8箇所でのラグビー教室の実施

画像3

先月リリースしたラグビー教室の第1回が6/26.27に大阪で行われました。

その様子はこちらの投稿を見てください👇

7月は

11日 中国・四国地方 広島県尾道高校
18日 九州地方 福岡県 須恵町運動公園若杉の森(多目的グラウンド)

の2回を予定しております!
ラグビーの魅力を現役選手の目線でお伝えし、ラグビー上達の鍵を岸岡ならではの方法で全国にアドバイスしていきます!

応募は こちら から!!



ラグビー専用ノートの製作

画像2

SNSには少し匂わせ程度に載せていたラグビーノートのリリースを行いました。
かなりこだわったノートとなっています。

記事をチェックしていただけるとわかるのですが、今回のノートは現在販売はしておりません。
(ラグビー教室に参加してくださる高校生・大学生にプレザントさせていただいています。)

1人でも多くの方の手にただいていただきたいのですが、販売に至ることができず大変申し訳ありません。

現状手に入れる方法として
1. ラグビー教室に参加する(ここでは購入可能です)
2. テストユーザーに応募する(こちら
があります。

販売可能になりましたらすぐに告知しますので是非お待ちください。


◯トモラボ個人オフ会の実施

僕の運営する"トモラボ"こと岸岡智樹のラグバーラボでは、毎月オフ会を開催しています!

ですが、6月は個人オフ会というものを行いました🙌

どんなものかはこんな感じ👆

ラグビーが好きな方、ラグビーについてとことん議論したい方、ラグビーをしている学生、ファンの方々、応援してくださっている方々などたくさんの人と双方向でコミュニケーションを深めたいと始めたこのトモラボ。

知らず知らずのうちにどこか一方行になっているかのように感じていました。

その差を埋めるために、かなり前に開催したことを思い出したこの個人オフ会を行いました。
トップリーグが終わった次の月だったので、面白い話題をたくさん話すことができました!!


〇日本代表の試合を2つ見ました。

5月でトップリーグが終了しました。
その翌月にやってきたのは代表戦です。

6月は日本代表の試合が2試合ありました。

日本代表 vs サンウルブズ
日本代表 vs ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ

サンウルブズとの試合は現地エコパスタジアムで。
ライオンズ戦はテレビで。
観戦しました。(次はグラウンドにいます!!)

サンウルブズ戦に関して書いてあるニュース記事 → こちら
ライオンズ戦に関して書いてあるニュース記事 → こちら


ちなみにですが、僕岸岡智樹は全くラグビーを見ません。。。


しかも代表の試合を観るなんてことがあるなんて。。。
僕も変わってしましました。←きっといいことです


ラグビーワールドカップ2019日本大会は諸事情で47試合すべて見ました😂

それこそ2015年は1試合見たかどうかというほどラグビーを全く見ない現役なんです。

現役プレーヤーにも2パターンいて、
・国内・国外関係なく常にラグビーを見ている
・全く見ない

のどちらかになります。

僕の目線でお話すると、結論はどちらでもよいです


自分自身のあったものがあるので、絶対に見なさい!とか、観てはいけない!とかはありません。

でも、今はある程度前に比べてみるようになりましたし、以前は全く見ていなかったという事実があります。

ここで大切なことは、その行動にも意味があり、意図を持っていただきたいなということ。

僕がラグビーを見ていなかった時期は、それなりにちゃんとした理由を持論として持っていました。
それを信じていたのでラグビーを見ることはしませんでした。
1ミリも見ないのかと言うとそれは真逆で、自分のプレーを永遠見ていました。
(他人の試合を1度たりとも見なくなった感じです)

自分のプレーしか見ないのは、ある程度今でも変わっていません。
ですが、数年たてば考え方も変わってくるのか、他人であったり他チームのラグビーを見るようになってきました。
と言ってもJsportsにしか入ってないです。。。

何をするにしてもそうだと思いますが、自分なりの意図をしっかりと持って(それを誰かに説明できるように)行動することが大切だと僕は思います!!


〇7月のお知らせ

現在トモラボでは8月に予定している、初のオフラインイベントの準備をしていきます!

ラグビー教室が中国四国地方と九州地方での開催が待っています。

ラグビーノート"Protos”のテストユーザーを確定します!

#岸岡智樹の全国ラグビー教室 ではないラグビーイベントに参加します!


7月の先を考えると忙しそうに感じますが、何より自分が一番楽しんで過ごしていきたいと思います!!


〇最後に

6月1日にこのようなツイートをしていました。

すこし恥ずかしい😭

ですが、かなり忙しくしていた月には間違いありません。

自分自身がやりたいことを、投げ出さずしっかりと結果を求めて動いています。

6月は少しがむしゃらに走っていた自分がいるので、計画性をもってon/offをしっかりと使い分けて行動していきたいと思います!!



そんな岸岡智樹のSNS事情を一目で見ていただけるのがこちらのLitlink!!
ぜひチェックしてください!!




この記事が参加している募集

今月の振り返り

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。