見出し画像

【LEAGUE ONE】HOST&VISITOR形式は勝敗に影響を及ぼすのか

Japan Rugby League One

https://league-one.jp/

2003年にから18年間続いた「Japan Rugby Top League」から新しくなる形で、2022年から新リーグとして始まったのが、このLeague One。

その説明には、日本最高峰のラグビーリーグとするのが一番適しているのではないでしょうか。


Top League から League One に変わるにあたり、変更された点が複数あります。

League Oneの理念や組織体制などはHPに記載されていましたので、気になる方はチェックしてみてください👇


その中でも一番の変化は"HOST & VISITOR"形式ではないでしょうか。

【大会方式】
①リーグ戦
12チームを 2つのカンファレンスに分け、それぞれ 6 チームがホスト&ビジターの 2 回戦(各チーム 10 試合/内ホスト 5試合)を行う。また異なるカンファレンスのチームと各 1 回戦(各チーム 6 試合/内ホスト 3 試合)を行う。
勝ち点により、1 位から 4 位までがプレーオフトーナメントに進出し、 5 位以下はリーグ戦の成績で順位を決定する。
リーグ戦のカンファレンスは、ジャパンラグビー トップリーグ2021の最終順位およびリーグ戦順位を基に、便宜上の順位を決定(以下、①)。①に基づき、カンファレンスの振り分けを行った。

https://league-one.jp/news/494
HPから引用


あ、余談ですが、Home & Awayではなく、League Oneでは「Host & Visitor」という表記を使うので正式だそうです!!


League One開幕前に、開幕戦でぶつかるはずであった両チームから1名選出した対談に出させていただいたのですが、リーグワンの説明について聞かれるシーンがあったのですが、その時はこのような回答をしました。


なによりこの大会方式としてはこれまでのTop Leagueとかなり違うことが理解していただけるのではと思います。


D1の第5節まで終わった今ですが、個人的に気なった部分があります。


リーグ開幕前は「どんな感じなんだろな~」とか、「ホストゲーム楽しみだな~」とか思っていたのですが、始まった現在はこんなことが気なっています。


ということで、全16試合中のまだ第5節目ではありますが、D1はバイウィークの週になりますので、この話題について触れていきたいと思います。


今週末はD1は試合がありませんが、D2,3の試合は予定されていますので、是非応援しましょう!!


タイトルに「HOST&VISITOR形式は勝敗に影響を及ぼすのか」と書いたので、今後記述していく内容は理解していただけると思いますので、そのまま書いていきます。


ここから先は

2,820字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。