見出し画像

【2024年度岸岡智樹のラグビー教室】インターンシップ募集のお知らせ

2021年に地域格差の是正を目標に掲げてスタートした岸岡智樹のラグビー教室。

過去3年間我々なりに目標となる地域格差の是正を達成するために、紆余曲折がありながらもここまでこまを進めてきました。

昨年2023年にも募集した学生向けのインターンシップを2024年度も募集いたします!


本noteは2024年度岸岡智樹のラグビー教室インターンシップ募集のお知らせ記事になっています


公式HPにも概要を掲載しておりますので、ぜひみてみてください👇


早速申し込みを希望される方はこちらから👇



募集枠は3つ

2024年度で募集する枠は3つ!

・コーチ
・マネージャー
・マーケティング

それぞれ定員は1名とし、対象年齢は大学1年生~大学4年生、大学院生(大学、学部学科不問)性別不問としております。

▶︎その他3枠共通情報
・勤務地
:①事前準備に関しては基本オンライン
     ②イベント当日は現地帯同義務
・勤務時間
:①週1~2程度(平日夜1~2時間)
      ②終日(5~6時間)
・期間
:2024/3/1~2024/12/31
・支給
:時給1,100円
・待遇
:交通宿泊費支給

※それぞれの大きな募集概要は以下記載


1.コーチ

・主な業務:事前のMTG(練習メニュー作成等)
      開催当日グラウンドでの指導
      開催当日の運営サポート
・募集対象:1.ラグビー教室で実践経験を積みたい方
      2.将来コーチや指導者になることを視野に入れている方
・コーチ経験:不問
・保有資格:JRFU規定のスタートコーチ資格以上の保有
      未保持の方は参加後にスタートコーチ資格を取得義務あり(期限:2024年5月31日まで)
・歓迎条件
  1.報告・連絡・相談ができる方
  2.成長意欲がある方
  3.主体的に行動できる方
  4.コミュニケーション能力
  5.コーチング経験

将来コーチになりたい!コーチングに興味があり学びたい方向け!


2.マネージャー

・主な業務:イベント企画・運営
      新規グッズ作成及び販売促進
      参加者対応関連      
      等々
・募集対象:1.スポーツイベントに関わりたい方
      2.スポーツイベントの裏方を学びたい方
・求めるスキル:基本的な文書作成・編集(Googleスプレッドシートなど)
・経験:不問
・補足:PC必須又はPCに準ずるもの必須(PC作業があるため)
・歓迎条件
 1.報告・連絡・相談ができる方
 2.柔軟性がある方
 3.社交性がある方
 4.行動力がある方

イベント運営や組織の裏方に興味がある方向け!多くの分野に触れることができます!


3.マーケティング

・主な業務:PR関連(SNS運用、HP運用、PR企画の立案・運営)
      等々
・募集対象:1.ラグビーを通してSNS関連を学びたい方
      2.画像編集、動画編集のスキルを伸ばしたい方
・求めるスキル:基本的な文書作成・編集(Googleスプレッドシートなど)
・経験:不問
・保有資格:不問
・補足:PC必須又はPCに準ずるもの必須(PC作業があるため)
・歓迎条件
 1.報告・連絡・相談ができる方
 2.画像編集、動画編集のできる方(使用経験のあるソフト・アプリがあれば自己PR欄にお書きください)
 3.柔軟性がある方
 4.社交性がある方
 5.行動力がある方

この時代に欠かせないSNSについて深く学ぶことができます!学ぶだけでなく、投稿を考えたり投稿内容を作成したりとスポーツを通じてSNSを学びたい方向け!



【共通】
・服装:自由(現地開催当日はウェア支給あり)
・6~9(10)月のイベント当日だけでなく3~5月の事前準備期間及び10~12月の関連イベントも携われること
・全国各地でラグビー教室を開催するため、一緒に行動できること
・6~9(10)月のイベント当日は宿泊を伴います。

【注意事項】
・諸事情により辞める場合は「1ヶ月前の連絡」が原則となります。
・インターンシップに参加する日程については、基本的に「不参加」になる日が無いようスケジュールの調整をお願いいたします。


選考スケジュール

2/1~14:応募期間

2/15~21:書類審査

2/22~29:オンライン面接審査

3/1:合否発表(メールにて合否を通知)

2月の1ヶ月で選考が終了いたします。
1次審査は書類審査になりますので、応募フォームに記載の項目をなるべく詳細に記入ください。
2次審査はオンラインでの面接になります。当日の日程は相談させていただき、zoomを使用して最大30分の面接を実施します。
その後合否発表という流れになります。


2023年度参加インターン生の振り返りレポート

2023年に参加してくれたインターン生が参加体験を振り返りレポートとして残してくれてます!

実際どんなことをしていたんだろう?どんなふうに思っていたのかな?が垣間見える文章になっていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください!


▶︎コーチ:山田築


▶︎マネージャー:武田龍蔵


▶︎マネージャー:武田桜子



申込はこちら

2024年は昨年なかったマーケティング枠も追加した3枠での募集を実施しています。
応募スケジュールをご確認いただき、興味のある方はぜひご応募お待ちしております!!


最後に

大学生活は人生の中でも限りある時間です。

勉強に勤しむ。研究に励む。バイトをする。部活動に取り向く。趣味を探す。

やりたいことが多く、時間やお金が足りないと嘆く日々でもあると思います。


岸岡智樹のラグビー教室でのインターンシップは企業のインターンシップのような早期選考型ではなく、実際の職場体験にかなり近く役職による違いはありますが、多種多様な経験ができます。

もちろんラグビーイベントのためラグビーが好きな方であれば大歓迎ですが、社会に出る中で生かされる知識やスキルが磨かれることは間違いありません。

その根拠には昨年のインターン生のレポートを読んでみてください!


ぜひ一歩を踏み出してください!
一緒に2024年を人生で忘れられない1年間にしましょう!!


いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。