見出し画像

集中力とは

僕は「集中力とは何だろう?」と考えています。子どもの頃から言われ続けるあれです。大人が口だけ出して質問されると困るヤツ。#怒るよね #聞くと

僕が辿り着いた答えはこれです。

思考力×理解度=集中力

思考力は継続して考えている状態。例えば「島根県西部に観光客を増やすには?」みたなもの。#島根 #西部 #観光 #増加

理解度は各々が理解できる範囲。適度な難易度じゃないと効果がない。簡単すぎると飽きるし、難しすぎると諦める。#児童と生徒の宿題を交換する様なもの #小学生 #高校生

ここでの問題は思考力とは鍛錬するもので、誰もが習慣化すると無意識に出来る。#脳トレしかし、理解度は人によってばらつきがある。これだけはどうにも出来ない。#コントロール不能

こうなると思考力、理解度の点数が満点で10点ずつだと仮定すると①両方とも満点だと10×10=100になる。②どちらかが1点だと10×1=10になる。大差がついてしまう。

これを解決する方法が1つだけある。熱中力である。これが同じ10点だとして②に掛け合わせると③10×1×10=100になる。僕はこの状態を没頭している。ただ単に集中力がある人と対等になる。これを目指すしかない。もし、集中力だけの人①に掛けると夢中になる。④10×10×10=1000になる。#無敵状態 #マリオがスターを取ったぐらい

これが僕の出した答えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?