はじめまして

アトピー助け合い研究所 前川ちさ子です。

アトピー歴30数年。
同じような境遇にいる方とつながりたいと思い始めてからずいぶんと時間が経ちました。

2011年にホリスティックヘルスコーチの資格を取得したこと、そして同じ頃にアトピーを克服した!と自信を持てる程の経験もあったことから、
アトピーやアレルギー症状で悩む方に向けてのコーチングやケアサロンを始めることを思い描いていました。

しかし、数年後再び症状に苦しむこととなり、
また改善と悪化を繰り返す中で、自信も気力も失ってしまいました。
私にできることは何なのか、見えそうだけど見えない、動けそうで動けないという時期が続き、気が付けば今日に至ります。

アトピー助け合い研究所を立ち上げたきっかけは、
昨年にWebマガジン「からだにいいことWeb」で自身の体験をお話しする機会をいただいたことです。
https://media.karakoto.com/health/1MfUJ

からことさんのインタビューを受けるかどうかは、少し悩みました。
自分がアトピーであるという事実はどうあがいても間違いないのですが、
その体験をいざ公にすることは思っていたよりも勇気が必要でした。

とはいえ、現在の私は記事にもあるように「あまり気にならない」状態にまで回復することができています。
私の体験談によって、
どこかの誰かが、ほんの少しでも希望をもってくれるかもしれない、
どこかの誰かのお役に立てるかもしれない、
という思いの方が強くなり、インタビューを受けることにしました。

いざ自分の体験を話してみると、いろいろな発見がありました。
過去を振り返ってみると意外と忘れていることも多く、
当時どう過ごしていたのか、何を考えていたのか、何が辛かったのか、何が嬉しかったのか、いかに周りに救われていたのかなど、自分自身の棚卸が少しできたように感じました。

このような機会をいただいた からことさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ネット上に自分のことをさらけ出し、ある意味吹っ切れたのかもしれません。
このインタビューがきっかけで、
私のアトピー経験が誰かの役に立ってほしい、アトピー同士経験者同士つながりたい、という思いを何らかの形で今こそ実現しようと
それがアトピー助け合い研究所の立ち上げにつながります。

名前に「助け合い」といれたのは、この活動のメインの目的が、
「アトピーで頑張っている人同士が励まし合ったり、
日常で困っていることを支え合ったりできる仕組みを作りたい」
であることからです。

アトピー症状で悩んでいる人を支えている人の中にも、
今現在苦しい思いをしている人もいらっしゃるのではないかと思います。
そういう方の力にもなりたいというのが、目標の一つです。

私自身、小さな頃から家族、特に母にはいつも心配をかけていましたし、
ずっと支えてきてもらいました。
ある意味、母の方が、症状で悩む私よりも辛い思いをしてきたのかもしれません。

やってみたいことは実はいろいろあるのですが、
まずは拠点である滋賀で、「お茶会」のような気軽な会を企画していきます。体験談をシェアすることから初めていけたらと思います。

この活動を通して、たくさんの出会いがあることを楽しみに、
アトピー助け合い研究所を育てていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?