見出し画像

大切にしたいこと その② 答えは時とともに変化するんだなぁという話。

アトピー助け合い研究所の活動で大切にしたいこと。
「一緒に学ぶこと」を二つ目に挙げています。

 世の中にはたくさんの情報が溢れています。そしてその情報は時代とともに変化し、私たち自身の変化とともに、合う・合わないも変化します。アトピー助け合い研究所では、いろいろな治療法(標準治療や代替医療)や食のこと、身体のこと、心のこと等に幅広く触れる機会を提供していきます。そのなかで「今の自分に合っている」と思えるものを見つけていただけると幸いです。

☆良かったらWebサイトも見てみてください!

身体も心も絶好調だった頃、
ホリスティックヘルスコーチの資格を取って、
人に伝えたいことがたくさんあった頃、
私は「これが正しい」「こうであらねばならない」という思考に囚われていました。
それはたぶん、「これが正しい」と思った方法で
アトピーが改善した経験があったからなのだと思います。

けれども私は、その後も不調に陥りました。
良かれと思って信じてやっていたことが、
いつしか体の負担になってしまっていた可能性もありますし、
単純に大きなストレスの波にのまれて、コントロールできなくなってしまったのかもしれません。
いずれにせよ、根本的な解決はできていなかったのだと思います。

私が自分のアトピー治療に自分の意思で取り組んだのは大学入学してからで、さらに強い意思をもって取り組んだのは、23歳とか24歳の頃でした。

それから10年くらいの時間が経って、
当時「正解」とされていたものが、今は「正解ではない」とされていることがあったり、
自分の環境の変化で、当時から続けてきたことが続けにくくなったり、
今自分が欲しいと思っている情報と、当時の自分が欲しいと思っていた情報が異なっていたり。
自分自身にも、情報にも、変化がありました。

自分にとっての正しいと思われていた答えも、環境や考え方がが変わるとしっくりこなくこともあります。
あるいは、何かが理由で貫けなくなることもあります。
その理由は経済面かもしれないし、家族かもしれないし、仕事かもしれない。

「答えは、時とともに変化する」
自分にとっての正しさを、相手に押し付けない。
その時、自分にとっての正しさは、
その時、あの人にとっての正しさとは違うかもしれない。
ということを今後の活動において大切にしたいです。

また、アトピーに限らない話ですが、
私たちが生きているこの時代、少しでも健やかに暮らすためには
知識が必要で常に学び続けることが必要だと考えています。

アトピー助け合い研究所が、一人一人が主体性をもって学べる場所になってほしいと思います。
根本的な解決に至っていない私自身、これからも学びと試行錯誤が必要ですし、将来、人が集まってきてくれたら、その姿勢を大切にできる集いの場となってほしいと思っています。

つらつらと書きましたが、
「一緒に学ぶこと」というvisionには、
皆で一緒に学び、一人一人が選択する。
そういう思いを込めています。
そしてその先誰かにとっての苦しい時期に、助け合い、支え合いの仕組みがないかとあれやこれやと妄想しています。

現在は色々な方の知識をお借りして勉強会を開催できるよう準備を進めています。
一緒に学びたい方、体験を共有いただける方、講師として知識を共有いただける方、
漠然だけれども活動に興味がある方、気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?