PR動画、基本のき その2
さて前回はPR動画制作に入る前にぜひ知っておきたい3つの事ということで
☆広告の基礎知識
☆ダイレクトレスポンスマーケティングの基礎知識
☆セールスコピーライティングの基礎知識
を挙げました。
今回は3つめの「セールスコピーライティングの基礎」について
お話していきたいと思います。
「なんだか難しそう・・・」と思ったアナタ!
大丈夫ですよ。できるだけわかりやすく解説していきますので
私と一緒にみていきましょう^^
セールスコピーライティングの考え方
そもそも、セールスコピーライティングって何でしょうか?
それはズバリ「商品やサービスを売るための文章を書く技術」のこと!
セールスコピーライティングはPR動画を制作する時だけではなく、ランディングページはもちろん、ブログ投稿やセールスメール、SNSといったさまざまな場面で役立つスキルです。
セールスコピーライティングで読み手の心をつかむには
・読み手の課題や悩みに寄り添う
・タイトルや導入部分で商品/サービスに対して読み手が得られるメリットや価値を伝える
・具体的な事例や数字を用いる
・疑問や驚きを誘う
・ストーリーやエピソードを加える
・感情を動かす(感情に訴える)
のような特徴がある文章に読み手は心がつかまれやすいのです。
さて実際に効果的なコピーライティングを用いてPR動画を制作するには、まずチラシの形にまとめるとやりやすいと言われています。
なぜなら効果を生み出すチラシ広告にはセールスコピーライティングの基本的な要素がそろっているからなのです。
☆読んで欲しい相手への呼びかけ
☆相手が持っている課題の解決法を紹介
☆解決できる理由の説明
☆相手への提案
☆お客様の声
☆連絡先
(実際には使わなくても)チラシの形にいちど整えてから「そのチラシを映像化する」という方法がおすすめされています。
自分の商品/サービスをチラシ広告にするとどうなる?
それを映像化するには?
どうでしょう。
少し頭の中がクリアに整理されてきたと思いませんか?
ここまで記事を読んで頂きありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう♪
さようなら!(#^.^#)
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