見出し画像

ニコニコ超会議2023参加レポ(後)――歌舞伎とカレーとライブ

ニコニコ超会議2023、参加レポの後編です。前編では超神社サミットに足を運び、たくさんの方にお会いできました。後編は打って変わって単独行動。超歌舞伎超ボカニコを中心に綴ってみます。

超歌舞伎2023×3

演目は『御伽草子戀姿絵(おとぎこいのすがたえ)』。大筋はこうです。

遊郭で働く傾城七綾大夫(初音ミク)は源朝臣頼光(中村獅童)と恋仲にあるが、実は彼女は将門息女七綾姫である。つまり二人は結ばれることのない源平の間柄である。それを知った山姥茨木婆に七綾大夫=七綾姫は利用され、大蜘蛛の化生復活の器とされてしまい……

作中歌は『ロミオとシンデレラ』。身分違いの二人の恋といえばこの曲と言ってもよい初音ミクの代表曲ではないでしょうか。

4/29 13:00公演@現地+タイムシフト

超歌舞伎に限らず歌舞伎自体が初の鑑賞。昨年ニコ生で見みようとしたのに集中できず上の空でBGVにしてしまった経験さえありました。そんなわけで楽しめるか不安でしたが、始まってみるとすっかり引き込まれてしまいました。

まず現地の音がいいです。役者さんたちの朗々とした声。情念のこもった声の芝居。そして響き渡る拍子木。客席からの「萬屋!」(屋号)の呼びかけ。今回はマスク着用の上での声出しOKでした。そして最後のミクさんオンステージ。客席からも「(゚∀゚)o彡゜ハイ!(゚∀゚)o彡゜ハイ!(゚∀゚)o彡゜ハイ!」

もう一つはニコ生との連動。現地でも舞台左右に配置されたスクリーンで配信中の映像を見ることができます。解説屋のコメントが  自撮り棒  鉄杖は持ち主が化生だと示しているなど知識不足が補ってくれて、非常に助かりました。ネタコメントも流れてくるのがニコニコらしいです。頼光公をミク廃、ミクロス呼ばわりは笑ってしまいます。

しかし、コメントがサポートしてくれるからといって、せっかく現地にいるのにモニタばかり見ているのはもったいない気持ちになります。それでもコメントも見たい! というわけで帰宅後その日のうちにタイムシフトで同じ回を視聴しました。自分があの場にいたとき、ニコ生視聴者はこんな風に見えていたのだと二度美味しい。大きな違いが2つ見つかりました。まず、ミクさんたち。現地ではスクリーンに投影されていたのを見ていましたが、ニコ生ではAR映像がミックスされて立体的かつより鮮明に映し出されます。それからカメラワーク。ときには黒子が舞台に上がって表情が間近に捉えられます。

4/30 16:00公演(千秋楽)@ニコ生

現地でもタイムシフトでも鑑賞したのですが、ニコ生でコメント参加もしたい! と欲張って千秋楽のニコ生リアルタイム視聴までしてしまいました。すっかりハマってしまっています。

まかないカレーと阿波踊り

イベントホールをあとにしたらすっかりおやつの時間だったので、まかないカレーを食べました。おやつではなくて遅い昼食です。列に並んでいたらすぐ近くでサンシャイン池崎さんが叫びだしたのですが、まあ声の大きなこと。こんなところでも人の声の強さを感じます。

まかないカレーは近くの休憩所で食べていたのですが、そこのステージでは阿波踊りをやっていました。実はこれも超神社サミットでのストレッチゴールで実現した企画です。

しばらく見ていたら見物客を巻き込んでの踊りが始まったのですが、さすがに食べながら参加はできません。時間の都合もあり急いでかきこんで(カレーは飲み物ではないと思うのですよ)HALL8の超ボーカロイドエリアへ。

超ボカニコ2023 4/29 15:55-18:00

最後の目的地はライブステージ「超ボカニコ2023」。カレーでエネルギー補給もばっちりです。r-906さん、きくおさん、八王子Pさんのステージで久方ぶりに音に狂ってきました。デカい音はいいぞ。

なおにわかなので、r-906さんはボカコレ2022春TOP100ランキングの優勝曲『まにまに』で知りましたし、きくおさんはSpotifyで世界で最も再生されたボカロ曲の人として知ったレベル。でもフェスなので自分みたいな人が他にも参加しているだろうと気楽に混ざってきました。自分はr-906さんが大の好みです。緩急の付け方や急からの外し方がとても気持ちいいです。

ちなみにセトリはこちら。黒塗りになっているところは新曲だったので、タイトル未公開ということだと思います。

もともとライブ経験は少なくて、フェスに数回は行ったくらい。最近はときおり配信ライブを観ていたくらいだったのですが、声出して体動かせるライブはいいですね! 

超ついなちゃんスペース

これだけ書いたうえにさらに5/1のついなちゃんスペース(毎週月曜日 20:00にTwitterスペースで開催されているトークライブ)でもお話させてもらってしまいました。

「超ついなちゃんスペース」と銘打った「超神社サミット・超ボーマス振り返り回」で、現地参加者・クラファン支援者の参加歓迎だったのでお言葉に甘えさせていただいた形です。

アーカイブが1ヶ月間残っています。私はどうでもよいのですが、当日超ボーマスで参加された小束さんと樋口さん、超現人神のイグヴァPさんもご参加なのでぜひこちらも合わせてお楽しみくださいな。

おわりに

瞬く間に過ぎ去った2日+スペースでした。こんなに人が集まるイベントに参加したのはいつぶりでしょうか。ちなみに公式発表によると12万人近くが現地参加されたそうです。ニコ生参加も含めたら何人になるのでしょうか?

振り返ってみると、たくさんの生の声を聴いた/出したのは本当に久しぶりです。基本的にはコミュニケーションでMPが減るタイプの陰キャなのですが、このイベントではエネルギーをもらえたように思います。現地・ニコ生・Twitter合わせてみなさま本当にお疲れさまでした!

超神社サミット Supported by CONVUM@ニコニコ超会議2023【4/30】よりCF支援者として名前が流れた瞬間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?