見出し画像

ニコニコ超会議2023参加レポ(前)――リアル神社、リアルお寺、リアルついなちゃん

昨日4月29日、ニコニコ超会議2023に初めてリアル参加してきました。超神社サミット、超歌舞伎それにボカニコ(ボカロ曲オンリーのステージ)を堪能。さらについなちゃんクラスタの方々とお会いできて非常に充実した時間を過ごせました。前後編に分けて参加レポートを書きたいと思います。

いざ幕張メッセへ

会場は幕張メッセ。最寄り駅の海浜幕張からのルートはひごくまさんの咲ちゃん解説動画がおススメ(立ち絵のご利用ありがとうございました)。幕張メッセに到着してからも入場口まで施設内をぐるっと回るため、事前に確認しておくと安心です。

開場は10時……なのですが11時ころに幕張メッセに到着。行列回避のため1時間遅らせました。さらにおかねのちから(優先入場券)を使ったので立ち止まることなくスムーズに入場できました。一般入場の待機列はまだ続いていたので並んでいたら体力がもたなかったと思います(弱い)。

最初は超ボーマスにて

まずは入り口すぐの超ボーマスの「鬼っ子ハンターついなちゃんプロジェクト」サークルへ。小束弓月さん (@yukoduka, @tuina_FanEvents運営) 、樋口陽子さん (@hgc_mp, 安部広葉&うー太郎 @hiroha_abe の家の人) にご挨拶。樋口さんのイラストTシャツがかわいいです。1日目は厚柿中トリオ(ついなちゃん、咲ちゃん、コタローちゃん)でしたが、2日目は1期生組だとか? 少しお話しして八方除け御守りをいただいたらいざ目的地へ。

今度こそ超神社サミットへ

入場したHALL 1から目移りしながらフラフラ進んでHALL 6。幸い迷うことなく超神社サミットにたどり着けました。昨年はニコニコ神社が設置されて参拝生放送がされるという企画でしたが、今年はそれだけではありません。ついなちゃんクラファン「【超神社サミット】に本物の神社様をご招待したい!」達成で4つの神社仏閣(もちろん本物)がお越しに。さらにCONVUM株式会社も協賛で非常に濃い空間になっておりました。

まずはクラウドファンディングの受付。七海英子(@nanami_eiko 後鬼役)がご対応くださいました。後鬼風スーツばっちりでした! 御朱印を受け取ったら参加型リターンの時間。

提灯名入れ

提灯には素直に漢字で名前を書きました。ヌヌツカさんです。嘘です。ヌヌバミ様(双葉湊音さんのあだ名)風に言ってみたかっただけです。鏡双司です。

超神社☆記念提灯

鳥居にラクガキ

鳥居へは@SO_Cのアカウントとディクソンをラクガキ。すぐそばにGUMIちゃんのが書き足されていてビックリです。参加するというツイートはお見掛けしていたのだけれどこんなに近くに! 先日お迎えしたVOCALOID6 GUMIを早く歌わせてあげないと。

超神社サミット白鳥居

さらに、リアルついなちゃん (翠葉木さん @310re45) と写真まで撮っていただきました(見返したら自分むっちゃ緊張していたのには草を禁じ得ない。AIに消してもらわないと)。

お参りとお祈り

そのあとは紅冨台寺様、金長神社様、門田稲荷神社様、足利玉姫神社様を巡り、お参りしたり御朱印をいただいたり籤を引いたりしてきました。紅冨台寺様の御朱印が「超紅冨台寺」になっているのにはニコニコしてしまいます。門田稲荷神社様ではしほんさん(@nenohoyo, ゆき&ユキ @yukiarankotowo 役)に声かけ事案もといご挨拶イベントを発生させてしまいました。ともあれ、気を付けてはいても心身不調に陥りがちなので切実に健康でありたいです。CONVUM様のブースでも健康祈願してきました。

超紅冨台寺様の超御朱印

チキン陰キャなのでニコニコ超神社の参拝は見守るに留めていたら、茉島とーかさん (@t_toka_ms 八蜂鞠ククリ役)、ひごくまさん (@hgkm2317) に遭遇。その後も超神社サミットブースでは、あきら (きじるしにゃんこ) (@KiguruiAkira) さん、IGOMAS (@EIGA_DOROBO_K1)さんともでお会いできました。またお会いはできずとも提灯や鳥居のラクガキで来場を伺い知れたりして、ご縁を結ぶ力を感じます。※縁切りで有名な門田稲荷神社様には病気との縁切りをお願いしました。

そうそう、マ王(クラウドファンディングで100万円プランを支援してボイスドラマでマ王役として出演して無事に退治されたイグヴァPさん (@iguvua_p)) も降臨していました。

ノッてくださってありがたい限り。いい空気です。ついなちゃん (@Tuina_chan_PJ)、素敵な企画を改めてありがと~。

後編の超歌舞伎/ボカニコに続くよ

前半、超神社サミットの話はこのあたりで。クラウドファンディングで支援した企画がこうして形になって大盛況になっているのを見られて感動もひとしおです。

後編では超歌舞伎とボカニコについて書きたいと思います。ここまで読んでくださいありがとうございました。後編をちゃんと書けよという圧代わりに「気に入ったらサポート」でコーヒー1杯分でも支援してもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?