見出し画像

Amity Music App #3: すこしずつユーザが増えている…のかな?

0. 運営者のひとりごと

こんにちは。いや、どうなんですかね。ユーザ増えてるのかな? 数字が数えられないんでよくわかんないですよね。体感だとアクティブユーザが増えている気がするけど。どうなんでしょう。

ランキングに変動があったから更新しようとおもったんですが、ここで書くことないなあ。あ、そういえばプッシュ通知を追加しました。今さら? ってかんじかもしれませんが。SNS アプリには必須の機能ですよね、プッシュ通知。プッシュ通知を許可した場合、フォロー、メンション、キープの通知がきます。メンションされたら即リプライができていいですね。みなさんも即リプライしましょうね。ぼくはあまりできてないですけど。

1. Amity の Tips

Amity の Tips をご紹介します。書いてていちばんしんどいやつです。

ご存知の方がほとんどじゃないかとおもう(標準プレイヤーの UI と同じなので)んですが、画面下部のアートワーク(ジャケット)、曲名、アーティスト名とかがあるところをタップすると全画面でプレイヤーが表示されます。ここにいろんな機能があるんですよね。瓶詰めのイワシみたいに機能が詰まってます。Amity 特有の便利機能なんかもあります。

それでは、どんな便利機能があるのか? それについては次回以降で。お楽しみに! (前回以上に手短で雑ですみません。ここに関してはネタ切れが怖いんですよね…)

2. 最近のラブから

最近のラブから気になったものをいくつかピックアップします。さーて、どれにしようかな。

やっぱりこれですかね。mino さんご本人から投稿があったので! この曲もほんとすきなんですよね。mino さんの曲は歌詞もすごくよくて、音で聴いたときのリズム感なんかもおもしろいんですが、読んでも味わい深いという。1 曲で 2 回ぶん味わえてお得です。"今はまだ遠慮しときます / お下がりの人生"。こんなフレーズ、一度くらいは言ってみたいです。かっこいい。

Aoi Yumi さんのソロプロジェクト、Michiganized の曲。これもご本人から投稿がありました。シューゲイズです。最高ですね。マイブラ大好きな自分にはグサグサ刺さります。ご本人いわく、海外のラジオでもかかったりしているとのこと。ライブも精力的におこなっていらっしゃるみたいなので、ぜひチェックしてみてください!(ライブ情報なんかは Twitter で告知されています)

Amity で紹介されてコメントが盛り上がっていた曲。すごいアーティスト名…。アーティスト名もすごいけど、曲名も "黙示録"、とすごい。でも、聴いてみるとギャップに驚きます。この曲に関連して、雰囲気が似てるということで jan and naomi の曲がコメント欄で話題にあがっていました。こちらもそのうち取り上げますね。そのうち。

3. ランキング(2023/1/7 ~ 2023/1/14)

前回の投稿が… いつだっけ? 数が数えられな人間に日数のカウントなんてもっと無理ですね。ランキングにはそれなりに変動がありました。そういえば上でランキングに変動があったから更新しようとおもった、って書いてますね。記憶力もあんまりないんですよ。残念な脳です。

なお、ランキングは 1 週間以内のラブを対象にキープ数、コメント数、再生数、投稿日時から算出しています。

1 位: NAMU / mino

mino さんご本人の投稿が 1 位でした(拍手)。mino さんの 1 曲目の曲です。
それにしてはクオリティが高いですよね(えらそう)。”例 1) 四季の空白 6 月の劣等生” と歌詞にあるように、梅雨をイメージした曲だそうです。ちなみにぼくは 6 月生まれです。それはどうでもいいか。冒頭はラップ風の歌唱で、そこに徐々にメロディが混ざっていくかんじが気持ちいいです。MV はこちら! 

2 位: くじら / 奇妙礼太郎

名前を聞いたこともないアーティストでした。Amity のおかげでいろいろなアーティストの音楽に出会えます。あなたもひとついかがですか。"素敵な浮遊感。ゆらゆらと、冬の空に溶け出していくような音楽"(ユーザのコメントからの引用です。こんな文章ぼくには書けない)。知らず知らずのうちに聴き入ってしまう素敵な曲です。

3 位: 春だけを残して / 26 時

この曲がまたランクインしてます。男女のデュエットで歌われるメロディが美しい曲です。そうそう、26 時のボーカル / ギターを担当されている高津直視さん(Amity の @Naomi さん)は、note にも記事を投稿されたりしています。@Naomi さんの素敵な文章を読んで、自分の文章にあらためて失望したりしてました。幼稚園児の文章かよ、と。でもまあぼくはアーティストではないのでね? ただの三流エンジニアなのでね? しかたないですね。

4. あとがき

今回も読んでいただきありがとうございました。なんのために更新したんだか忘れましたが、まあそれはそれで。今、あとがきなんて書く意味あるのか自問自答してます。何を書けばいいかわかんなくなってきたので。たぶんモンスターエナジーが切れてるせいですね。モンスターエナジーの会社、ぼくのスポンサーになってくれないかなあ。

しかしまあアレです、こうやって文章かくと頭がすっきりしていいですね。脳の膿を垂れ流してるかんじとでもいうか。リアルタイムで黒歴史を生成してる気もしますけど。まあそれはそれで。

5. インストール、よろしくお願いします!

運営者が数字も数えられなければ記憶力もない謎の音楽 SNS アプリの Amity、ぜひインストールして試してみてください。何事も試してみないとわからないですからね。試してみましょうね。一回だけでもいいですからね。そこのお嬢さん、おじさんと約束ですよ。

なんか変質者の口上みたいだけど、まあそれはそれで。


では、次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?