見出し画像

マクドナルドでの出来事

先日、用事があったので余裕をもって出かけたら、約束の時間の結構前に着いてしまったため、どこかで時間をつぶそうと思ってマックに入った。

午後2時頃で、その日ふお昼を早めに取ったので大きめのバーガーでもいけそうな空腹感であったが、これから人と会うし、カロリーもとりすぎになるからと思い、マックフルーリーのオレオとアイスティーにとどめておいた。

席に座ってモバイルオーダーで注文し、運んできてくれるのを待っていた。ちなみに、私は、高校生の頃、初めて一人でマックに行ったときに店員さんの注文を尋ねるスピードの速さに完全にパニック状態に陥り、何とかセットを頼むことはできたものの、ドリンクメニューがどこに書いてあるか分からず、別に飲みたくはなかったがこれならたぶんあるはずと思いついてファンタグレープと伝え、運良くファンタグレープがメニューにあってかろうじてやり過ごしたという苦い経験があるので、モバイルオーダーシステムはとても素晴らしいと感じ、愛用している。

店員さんがトレイに乗せたマックフルーリーとアイスティーを丁寧に運んできてくれて受け取った。マックフルーリーを食べるのは久々だったので少し気分が高揚しながらトレイの上を見ると、マックフルーリーとアイスティーとガムシロップに加えて、ナゲットにつけるバーベキューソースが置かれていた。

一瞬見間違いかと思ってあらためて見ても、やはりそれはバーベキューソースだった。最初は、混んでいるし忙しくて間違えたのかなぐらいに思いあまり気にしなかったが、まさかマックフルーリーの味変用じゃないよなとか、絶対使わないから返したほうがいいかなとか思い始めてきて、だんだん気になってきてしまった。

ちょうど運んできてくれたお姉さんが近くを通ったので、これ間違いですかね?と聞いて返そうかと思ったが、未使用でも一度提供したものはたぶん廃棄だよなとか、そんなこと聞いたら嫌味と思われて気を悪くさせてしまうかなとか、隣のお客さんにこのオッサン何変なこと聞いてんの、話したいだけだろと思われてしまうのではないかとか、色々と頭をよぎって結局尋ねずに終わった。

ただ、最後トレイを戻すときに、掃除をしていた別の店員さんがトレイを受け取ってくれて、バーベキューソースを自分でゴミ箱に投入せずにすんだので、少しだけ罪悪感がやわらいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?