見出し画像

【全文無料】CL横浜参加者に向けて!横浜住み25年オタクがオススメする ラーメン・ご飯・スポット note

はいこんちは。「パシフィコの周りのコンビニ、すぐに物枯れる」
どうも、横浜住み25年目オタクのけんです。
WCS楽しかったですよね!WCSの興奮も冷めぬ中、ポケモンカード2024年チャンピオンリーグ最初の大会がパシフィコ横浜にて開催されます!

横浜産まれ横浜育ち横浜住み(パシフィコ横浜まで徒歩3時間)今年で25年目生粋のハマッ子が、皆様に最強のご飯屋さん、ラーメン屋さん、観光スポットをご紹介いたします!

ということで、皆さんご存知「横浜市歌」を聞きながら是非このnoteを読んで頂ければ幸いでございます。ではどうぞ、よろしくお願いします。

ラーメンnote

麺や 太華

ラーメンnoteのファーストエントリーは、なんと尾道ラーメンです。
ここのネギ増しラーメンに半炒飯セットはTier1最強構築です。胃が強い人はアブラ多めにするとマジで美味いです。僕は普通で頼んでます。

味はしっかりとした濃いめの味。大量に乗っているネギが濃いめの味のスープを吸い込み、とても美味しいです!
半炒飯はTier1最強サブアタッカー。美味いんでここ来たら必ず頼んでください!

結論構築。ネギ増し半チャーハン。マジで美味い

ちょっと会場や横浜のメインルートからは外れてしまうんですが、本当に美味しいので是非一度食べてみてください。ホントオススメです。

支那そばや 戸塚本店

ラーメンの鬼と呼ばれた「佐野実」さんが創業者のラーメン屋です。
佐野実さんどんだけやべえかって、とりあえずWikipediaの記事ができるくらいにはすごい人です。
味はあっさり系かつ上品系。出汁の味を感じることができるお上品ならぁめんって感じです。

あっさりとした味 深みがある おいしい すき

長岡食堂 横浜西口店

横浜駅西口にある、長岡食堂のラーメンのご紹介です。
ここのラーメンはなんか甘い感じなのが特徴です。
濃い色の醤油ラーメンを食べるとなんか甘い感じがするのがとても不思議な感じです。
なんせ横浜駅周辺で食べられるのでとてもオススメです。

食べればわかるけど、本当に甘いんだよね

千屋 本店

ここで、横浜家系ラーメン千屋というお店のご紹介です。
もーーーーしかしたら学生の時に食べまくった補正がかかってるかもしれないのですが、めちゃんこ美味いです。

ただ会場からはちょい遠いかな…😅
でも歩こうと思えば歩ける範囲内なので、気になった方は是非!
ここのメンママジで美味いです。
(写真なかった…)

家系総本山 吉村家

こんなん100人中100人は紹介すると思うのですが、一応紹介です。
横浜家系ラーメンの総本山といえばここ!

横浜家系ラーメンの看板を持っている店は、必ずここで修行をしてからお店を開いているそうです!

これは多分中盛りに海苔増しとかだと思う

大体吉村家に関する記事には、「吉村家最強!!」「総本山神!!」「来てよかった!!」と書いてあるのですが、数ある記事の中から僕のnoteを読んでくれた皆様に僕が感じている「結論」を申し上げます。

それは、吉村家は飽くまでスタンダードであり、最強に美味い家系ではないということです。

不味い!と言ってるわけではありません。どちらかというと美味しいよりであることは間違えないんです。
ただ、スタンダードな家系ラーメンなんです。
どういうことかと言うと、横浜家系の看板を背負ってるお店って、必ず吉村家で修行をしてるので、吉村家の味+αの味を目指してるお店が多いんです。

なので、家系ラーメンの良いところって吉村家+αの+α部分が最強に美味い店を探すのが醍醐味というか、そんな感じだと僕は勝手に思ってます。
なので、この国のどこかには(主に横浜らへんだとは思いますが)、吉村家を超える最強の家系ラーメンがあって、それを見つけたいなと常々思ってるわけでした。まとまり悪くてさーせん。。。

最強飯紹介コーナー

崎陽軒中華食堂

崎陽軒中華食堂のご紹介です。
崎陽軒ってあの崎陽軒?って思うかもしれませんが、そうです、あの崎陽軒です。
シウマイ弁当で有名な崎陽軒です。

崎陽軒って割とお高級なレストランなんですけど、崎陽軒中華食堂は我々庶民でも出せる値段でお腹いっぱい食べられる量を出してくれる素晴らしいお店です。

そして何より、めっちゃ美味しいんです。そら、元が崎陽軒なんだから美味いかめっちゃ美味いかの2択なんですわ。横浜駅東口のポルタ内にあるので、ポケモンセンターとか行くついでに是非!

定食には必ずシウマイ付いてます。「シウマイ」ですよ

かにチャーハンの店 横浜店

横浜JOINUS内にある、かにチャーハンの店の紹介です。
なんとね、メニューがかにチャーハンしかありません。ビックリですよね!
かにチャーハンしかない店のかにチャーハンが不味いわけないんですけど、とにかくめっちゃ美味いですね。オススメっす!!!!

QUAYS pacific grill

友人にここ紹介した方がいいよ!って言われたので紹介します!
ハンマーヘッド内にあるオシャレなお店です。
見てくださいこれ!

わぁ…!!!

トロピカってる〜!

オシャレ…!

今すぐ食いたい
盛り方がもうオシャレだよね

もう見た目からしておいしいですよ!
かなり良いお店だと思うので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
ハンマーヘッドなので、会場からもとても近いです!0-3ドロップしたらここで優雅に過ごしましょう!!!!

横濱たちばな亭 赤レンガ倉庫店

赤レンガ倉庫内にあるオムライス屋さんです!
一見すると普通のオムライス屋さんなんですけど、調理場がガラスになってて、目の前でオムライス作ってくれるおっちゃんがパフォーマンスしてくれるんです!
詳しくはYouTubeに動画あったので、勝手ながら引用させていただきましたので是非見てください!
また、オムライス自体もばり美味いのでオススメです!

横濱って単語に濱って字を使うと急にカッコよくなるよね

パシフィコ横浜周辺の観光スポット

臨港パーク

オススメ度:☆☆☆★★
会場からの近さ:★★★★★

臨港パークは、パシフィコ横浜裏手にある公園です。
特に何があるわけではないのですが、特徴的なのは「海がめちゃくちゃ近い」ってことです。
どれくらい近いかというとこれくらい近いです。

釣りとかできそう

CL横浜のお昼休みに、お昼ご飯をここで食べるのも良いのではないでしょうか?
めちゃくちゃ気持ち良いのでおススメです!
個人的にはオススメ度MAXなのですが、台風が近づいてるらしいのでオススメ度を下げておきました。

大さん橋

オススメ度:☆☆☆★★
会場からの近さ:☆☆★★★

大さん橋は、横浜港に入船する豪華客船などが停泊する国際客船ターミナルです。
船に乗ってどっか行く!というわけではありませんが、ここから豪華客船を眺めているのはとても楽しいんですよ。そして海風があたって非常に気持ちが良い!一生見てられます。

写真からも気持ち良さが伝わってくれれば幸いです。
1人になりたい時とかすごいオススメです。
僕は「プーと大人になった僕」の映画を見た後1人ここで3時間くらい黄昏てました。多分サイド2枚取れます。
そんな感じのオススメスポット、大さん橋でした。
これもまた本来はオススメマックスなのですが、台風が近づいてるのでちょっと下げときます。

横浜ランドマークタワー

オススメ度:☆★★★★
会場からの近さ:☆★★★★

みなとみらいの代表的なシンボルの一つ、横浜ランドマークタワーのご紹介です。
この辺の建物の中ではトップクラスに高いビルで、特に69階展望フロアのスカイガーデンから見る景色は圧巻です!

圧巻の展望!!

そしてそして、なんと!!!!
2023年9月3日〜9月24日の期間、ひろがるスカイプリキュアとのコラボイベントを実施中です!
詳しくは以下のURLを参照ください。CLは毎年やってるけどひろプリのイベントは今年だけだぞ!!!!!!

今噂のキュアマジェスティもいるらしいですよ!!
しかしキュアマジェスティ…一体何者なんですかね?
個人的には正体はカバトンだと思ってます。理由としては、敵のスキンヘッドさんが「来たか…」とまるで来ることをわかっていたかのようにしていたからです。
エルちゃん?え、違いますよ!だってエルちゃんだったら自分が捕まえたエルちゃんが覚醒して変身して戦いに来るなんてそんなんスキンヘッドさん平然としてるはずがないと思うんですよね、だから事前にカバトンさんに「行くよ〜」とか言われてたんじゃないですかね。色同じだし!大体映画予告でエルちゃん赤ちゃんのままだったから…(ry

更に、ランドマークタワーの兄弟的ポジションのランドマークプラザでは、
PokémonCard ART WALKというイベントが開催中です!

こちらは、ポケモンカードがたくさん展示してある展示会的なやつです!
ランドマークプラザにたくさんポケモンカードが並んでるので、ポケカのオタクなら興奮すること間違いなし!是非寄ってみてください!

ピカゼク、かっこいいですよね

ポケモンセンターヨコハマ

オススメ度:★★★★★
会場からの近さ:☆☆☆★★

ポケカオタクなら各地のポケモンセンター巡りたいですよね!
ということでポケモンセンターヨコハマのご紹介です。
何を隠そう、ヨコハマにもポケモンセンターは存在しています。
横浜駅東口を出て徒歩5分、スカイビルの8階にあります。
ただし会場からはちょい遠めなのはご注意ください。でもカドショとか集中してるの横浜駅らへんだから…ね?

中にはカイオーガもいるぞ!


※追記…ポケモンセンターヨコハマは9/9(土),9/10(日)は入場規制を行なっているそうです。詳しくはこちらをご覧ください。

プリキュアプリティストア 横浜店

オススメ度:★★★★★
会場からの近さ:☆☆☆★★

スカイビルの8階に来たならここ寄らなきゃ!
プリキュアプリティストアの紹介です。

キラキラ kawaii

プリティストアはプリキュアのグッズを揃えたオフィシャルショップです!
全国の量販店に並んでいるグッズはもちろん、プリティストアでしか買えないグッズも多数取り揃えています!
常設のプリティストアは、東京、横浜、大阪の3店舗しかないので是非横浜に来たら一度立ち寄ってみてください!とてもオススメです!

ミラクル みんな来る!

その他多数

後は箇条書きでザーーーーっと紹介できればと思います!

NEWoMan 横浜店…展望フロアからの景色がとても良いです!
オススメ度:☆☆☆★★
会場からの近さ:☆☆☆★★

アンパンマンミュージアム…アンパンマンのショーなどを家族で楽しめます!
オススメ度:★★★★★
会場からの近さ:☆☆☆★★

横浜橋商店街…昔ながらの商店街です!笑点で有名な歌丸師匠のご実家が近くあるそうです!怪しいものとかよく売ってます!前ここでサトウキビを丸ごと5本くらい買いました!
オススメ度:☆☆☆☆☆
会場からの近さ:☆☆☆★★

山下公園…ここで急に観光地!とてもきれいな公園です!ただ、個人的には臨港パークの方が好きです!
オススメ度:☆★★★★
会場からの近さ:☆☆★★★

横浜中華街…美味しいものたくさんありますよね!あんま行ったことないから知らんけど、なんかイチゴ飴とか売ってるイメージあります!
オススメ度:☆☆☆☆☆
会場からの近さ:☆☆☆★★

港の見える丘公園…横浜港が一望できる丘の上にある公園です!とても綺麗なので一度は行ってみると良いかもしれません!ちょい遠めです!
オススメ度:☆☆★★★
会場からの近さ:☆☆☆★★

最後に

濃い内容のものを書く!とかイキってたのですがその挙句、割と薄い内容の出来になってしまい、申し訳ありませんでした。
25年も住んでながら、自分の引き出しの少なさに絶望しています。

ただ、今回のnoteでご紹介した内容はどれも25年暮らした中でトップクラスにオススメできる場所や内容ばかりですので、是非参考にしていただければ幸いです!

以上、ヨコハマ25年目オタク、けんが執筆いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?