紙袋

横浜で会社経営をしています。ビジネスモデルが米Google本社に取り上げられ、ボチボチ…

紙袋

横浜で会社経営をしています。ビジネスモデルが米Google本社に取り上げられ、ボチボチいい会社に成長しました。なんの技術もないですが、話法(独学)だけは少し自信があります。

マガジン

  • 喋りが上手ければ、最悪なんとかなる

    仕事、人間関係に使える話法を書きます。理論よりも実践派。現場で培い、人に教え、聞いた人が成功した履歴のあるものを主に。

最近の記事

喋らない営業ほど売れるので、黙り方

「へぇ」「はぁ」「ほー」 モノを売る、異性を口説く。 仕組みは同じ「良いと思えば、ほしくなる」 では人が「良い」と思うポイントってなんでしょう。 答え、そんなものは存在しない。 これが理解できるかどうかで、売れる人と売れない人が決まります。 念押しで一度だけイメージ解説。 僕は焼きそば、オタクはアニメ、ボルダリンガー(?)は壁の出っ張りが好き。 何故って、好きだから。 恋愛や結婚に理由を持ち込む婚活オバサン、アホだと思うでしょう。 裏返せば、理由がなくなれば別れる人間

    • 褒めてもらえた時、更に評価をあげる話法

      人に褒めて頂けた時、割と恐縮するものです。 それは日本人として正しい振る舞いですが、一言付け加えると。 相手は「感情」で褒めていたものが「理論」でも褒め始め、自身の発言を確固たる評価へと昇華させます。 「それって、どういうことですか?」 この一言。 A「キミは素晴らしい。愚直な人だ。」 B「いえいえ・・・でも、愚直が素晴らしいってどういうことですか」 A「愚直というのは・・・」 Aの一番目は言いたかっただけ。 Aの二番目は自分の感情に理由をつける。 こうなるとAにとって

    喋らない営業ほど売れるので、黙り方

    マガジン

    • 喋りが上手ければ、最悪なんとかなる
      2本