見出し画像

今すぐ見るべき、キャッチコピーが瞬時に上達する「センスがいらないたった6つの要素」

ものすごく分かりやすくまとまってる動画をまとめ直した

連休初日。
子供を外に連れてって、LINEで東京の両親に孫の顔を見せ、昼からピザ食べてクラフトビール飲んで、表札作って、
ひとしきり終えた午後です。

一息ついてYouTube見ていたら、クソアマコピーライター見習いの俺にピッタリの動画を見つけた。
https://youtu.be/06BWwLFXZrs
ある程度の型があるから、まずは型を暗記しようねって内容。
それがタイトルの6つの要素なわけだ
つまり、動画見れば全部分かるんでこの先の文章は自分が分かりやすくまとめ直してるだけ。興味がある人もない人も、あまり見る価値は無いと思います。

1 ベネフィット

読み手にとってのメリット。

キャッチコピーが上達する

2 具体性

数字を使うとか。

6つの

3 新規性好奇心

新しいものが目に付き、記憶する
続きが気になると行動する

タイトルそのもの

4 意外性、常識否定

自分が思ってた、やってたことと逆のことをいれる

センスがいらない

5 限定性、緊急性

先着とか、今だけとか、煽る

今すぐみるべき

6 Quick & easy

簡単そう、手軽そう、すぐできそう

瞬時に
たった

まじですぐ使えるな

いかがだっただろう。復唱すればすぐ覚えられるし、意味合いも想像しやすい
とてもためになる動画だった。ちなみに、、

この部分は、各要素が記事タイトルのどこに使われていたかを示してました

記事タイトルに早速活かしてみた。

あと、キャッチコピーには大きく2種類あって、コレは「ダイレクトレスポンス型」で読み手の行動を促す目的の製作に有効だ、ということをお忘れなく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?