見出し画像

【どっち派?】BJC vs TMGE

唐突ですが、BJCとTMGE…あなたはどちら派?

筆者はタイトルの順列から分かるようにもちろんブランキー派です。
理由は後述…

・BJC、TMGEとの出会い

この二組がロックキッズの間で流行り始めた頃、僕は高1だった。この時に友人となったH君に「○○君、ロックとかパンク好きなんやろ?ブランキーとかミッシェル聴くん?」と聞かれたのが彼らを知るきっかけとなった。まぁ名前程度は知っていたが…

自分はその頃、小さな箱でやるようなバンドくらいで、メジャーな邦楽はほとんど聴かず、stoogesやMC5などのデトロイトのうるさい奴らにハマっていた記憶がある。なぜデトロイトかって?なんかそういうとっぽいのを聴いている俺カッコいい!と思い聴き始めたら本当にハマってしまったのである。そう、きっかけはいわゆる中2病なのだ。デトロイト!って響きもかっこいいしね。

それはさておき、そのH君に持ってる限りのCDを借り彼らの音楽に触れ始めたのでる。

・ナイフとバズーカ

ちゃんとCDを聴いて思ったのは、ブランキーはベンジーの声の高さも相まってか繊細でどことなく儚く、壊れそうなギリギリのラインでロックしてる緊張感、スリルのようなものを感じた。
一方ミッシェルは、骨太で、これがロックだ!と言わんばかりに、ロックを知らない奴にもこれがロックか!!と分からせるようなグルーヴをぶつけてくる、まるで大砲のような爆発力を感じた。
この感想をH君に伝えると

H「へぇ〜、まぁまぁ分かってるやん」

…僕は少し殴りそうになった。

H「俺的にはブランキーはナイフでミッシェルはバズーカやねんな〜」

なるほど。言い得て妙だ。僕はそっと拳をおさめた。

・天然産と養殖産

それからというものBJC、TMGEが近場でライブをやる時は結構な頻度で見に行った。達也やチバが参加するDJイベントにもよく顔を出した。
そんなある日ふとH君が
「ミッシェルとブランキーどっちが好き?」
と思春期女子みたいな質問を投げかけてきた。
そりゃもちろんどちらの良さもあるし、それぞれのスタイルでロックをしてるのだから甲乙つけなくてもいいのだが…

「ブランキーかな…」

僕はあまり迷うことなく答えた。

というのもライブを見に行きだしてから、本当に他意はなく、純粋な個人的なフィーリングで、ブランキーは天然産ロックでミッシェルは養殖産ロックだなと感じていたからだ。
どういうことかというと、ミッシェルはロックをみせてやる!と言う感じでロックという音を意図的に鳴らしている、ロックバンドとしての見せ方も考えられた上で発信している。ブランキーはというと、鳴らした音がたまたまロックになっている、自然体でロックを体現している。そんな気がしていた。そのロックの発生源の純粋さが僕をブランキー寄りにしたのだろう。

真逆の意見もあるだろうしほんと個人勝手な感想ですが…

・結果どちらも良いのです

だからと言って天然が良くて養殖が悪いわけではない。ロックをやろうとしてあそこまで完成されたロックを出来るのも才能であり、天才のそれである。
それに養殖故に真似しやすくフォロワーをたくさん産み、今のジャパニーズロックシーンに大いに貢献し続けている。ブランキーぽい、よりミッシェルぽいと言われる、感じさせるバンドの方が多いと思うし、ある種ミッシェルは今でもジャパニーズロックの代名詞とも言えるのではないだろうか。

チバユウスケ休養の報せを聞き、思い出した昔話…まぁ彼は帰ってくるさ。まだまだ必要な人間だから。

ミッシェルぽいの域を超えるバンド、ブランキーのように自然体でロックをやれるバンドがたくさん産まれることを祈りつつ…

お時間です。サヨウナラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?