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【備忘録】 iPhoneを機種変するときにやるべきこと、やったこと。

先日、iPhone 8 PlusからiPhone 11 Pro Maxに機種変更しました。2009年に初めてiPhoneを手にして以来、きっかり2年ごとに機種変しているものの、毎回そのための準備をゼロベースで調べなおしているので、備忘録がてらまとめてみることにしました。ちなみにあくまでも僕の場合なのでご参考程度に。また各情報についても、最終的には公式の情報をご参照ください。

◎もろもろの前提

・旧端末:iPhone 8 Plus(256GB)[使用期間 2017年10月~2019年10月]
・新端末:iPhone 11 Pro Max(256GB)
・通信会社:ドコモ
・購入店舗:ドコモショップ店頭(オンラインショップで予約→店頭受け取り。予約してから10日ほどで入荷連絡)

・iPhone 11シリーズのどれにするか迷ったけど、8 Plusと11 Pro Maxは端末のサイズ感がほぼ同じなのでMaxに。

・端末代金が高額なのはネックだったが、ドコモでの下取り額がそれなりに良いこと(画面割れ無しで46,000円)と、従来適応されていた「月々サポート割」満了により、月額料金が増えるため。

・ドコモの契約まわりとしては、「月々サポート割」が10月でちょうど24か月目。諸事情により料金プランを変更しなかった(ギガホにしなかった)ため、当月分の割引もしっかり適用された。もし料金プランを変更していたら、前月の9月分までの適用だったはず。
<参考>ご注意事項 | 月々サポート | 料金・割引 | NTTドコモ

・日常の買い物をdカードに集約し、しこたま貯めたdポイントに加え、dカード GOLDの年間利用額に応じてもらえる割引特典、そして下取りで購入代金の半分以上をまかなえた。

・ちなみに下取りは、店頭じゃないと購入金額に充てられないので、これまでと同様、ドコモショップにて手続き。(店頭だとたいへん腹立たしい謎の「頭金」が加算されてオンラインショップよりも高くなるけど、もろもろを考慮してその点は目をつぶっている……)。

・店頭下取りの場合、その場で端末を初期化、回収されてしまうので、事前のバックアップは必須。(ドコモオンラインショップの場合は郵送になるので、後日dポイントにて付与)

・いつでも下取りに出せるよう一括購入にした。実質的に値引きになる月々還元タイプだと、結局、2年縛りになっているのと変わらないと判断。

◎お店に行く前の準備

・iOSのバージョンを最新にして、Macにバックアップ。前回の機種変時は、iTunesのバージョンが古い→バージョンを上げるためにはMac OSを最新化しなければいけない→そのためにはMacのストレージを空けなきゃいけない……という泥沼にハマったので、Mac、iTunes、iPhoneのバージョンは常に最新化しておくと安心。でも今回は、Mac OSに関してはリリースされたばかりというのもあり【Mojave 10.14.6】のママ。

・バックアップを取る際、「暗号化」しておくと、ほぼほぼ完全に復元される(例えばSafariで開きっぱなしのページもそのまま復元された。ツイッターやインスタもログイン状態が保持された)。

・その際、「暗号化」のパスワードを改めて確認しておくこと。ここ以外使わないので忘れがち。パスワードが不明な場合は、別途対策が必要。要検索。

WalletからSuicaを削除する。
「削除」とはログアウトのようなもので、Suica側のサーバーに情報が残っているので、新端末で再度追加すればよい。クレカは削除しなくても問題ないようだが、念のため削除。
<参考>【機種変更】iPhone/Apple Watchから、別のiPhone/Apple Watchへ。

LINEは公式で案内されている手順を参考に。
機種変する日に、「設定」>「アカウント引き継ぎ」をオンにする。トーク履歴も保存される。スタンプ、着せ替えは再DLが必要。
<参考>【LINEのアカウントを引き継ぐ方法】

DQウォーク星ドラは、ゲームのスタート画面からスクエニアカウントでバックアップできる(すでに完了していた)。

電子チケットのアプリまわりも忘れずに(e+、tixeebox、Peatixなど)。電子チケットをダウンロード済みの場合はアプリごとに対応が異なるので、ライブやイベントが控えている場合は要確認。

Apple IDはことあるごとにログインを求められるので、PASSは手元に置いておく。ドコモショップ店頭で下取りに出す際、工場出荷状態にするときにもApple IDへのログインを求められた。

LINEGmailといった、ログインできなくなったら社会的に死ぬやつのID/PASSは紙に書き写して万が一に備える。

◎バックアップから復元する

・今回は前回のトラウマもあって万全を期して臨んだにもかかわらず、バックアップから復元しようとしたら「復元先のiPhoneとの互換性がないため、復元できませんでした」という絶望的なエラーが出て、頭が真っ白になった……。数回試してみてもダメで、藁をもつかむおもいでググったら解決した。冷静になるの大事。おちつけ。こちらのブログに助けられた……↓
<参考>【iPhone XR:iTunesリストア:復元先iPhoneと互換性がないため復元できない:原因と解決】

・原因は、新端末のiOSのバージョンが低く、バックアップをとった旧端末の方がバージョンが新しかったこと。(最新はiOS 13.1.3だが、新端末のプリインストールはiOS 13.1.1だった)

・出荷時のバージョンは知りようがないが、バックアップと新端末のバージョンを揃えることが大事。とはいえ、おそらく端末側が新しいバージョンであれば問題ないはず(余程、古くなければ)。

・バックアップからの復元30分、アプリの再ダウンロードなどで30分くらいかかった。

Gmailはログインしなおし。+メッセージアプリは、「マイページ」>「設定」>「その他」>「+メッセージサービスを利用」を一度OFFにして、再度ONにすると利用できるようになった(一度も使ったことないけど)。

ドコモのキャリアメールは、ドコモサイトから「プロファイル」をDLする必要あり。店頭でやり方が書いてあるパンフレットもらった。

◎設定まわり

特に二つ目はちょっと触れるだけで画面がつくのがいやだったので、オフにできてよかったやつ。
・設定>画面常時と明るさ>「画面を傾けてスリープ解除」オフ
・設定>アクセシビリティ>タッチ>「タップしてスリープ解除」オフ

◎操作感まわり

・使用中のアプリから「ホーム画面に戻る」のは〈画面下から上へスワイプ〉「コントロールセンター」〈画面上から下へスワイプ〉「通知」〈画面左上を下へスワイプ〉。ホームボタン無くなって操作感が変わるけどわりとすぐに慣れた。

「スクショ」〈電源ボタン+ボリューム大を同時押し〉「電源を切る(シャットダウン)」する場合は〈電源ボタン+ボリューム(いずれか)の同時長押し〉に変更。

・2ページ目以降のホーム画面から1ページ目に戻るには、〈画面を下から上へスワイプ〉

・iPhoneのロックの解除が、指紋認証からFace IDへ。寝る間際、部屋の電気を消して真っ暗闇の状態では当然認識されないため、パスコード入力になるのが地味に不便!(電気消したら寝ろってことか)。あと、寝起きの顔で解除できないのは、目が開いてないから? 若干、腑に落ちない…。

・そういった操作よりも、電源ボタンの位置が従来より下になったので、握った時につい押してしまうことが多い。今回機種変していちばん不便に感じたことかもしれない。(慣れるのだろうか……)

◎保証について

・AppleCare+に加入するかどうか。これまで画面割ったことないし、dカードGOLDの特典で10万円まで保証がついているから不要! とおもっていたが、その保証は全損(修理不可)で買い替えた場合のみ適用され、「画面が割れた」といった修理可能なものは適用されないと思われる。また、そもそも端末代金がめちゃくちゃ高いことや、早々に画面を割ってしまった人のweb記事を読んでしまったため恐怖心が煽られたのでAppleCare+に加入することにした。
<参考>AppleCare製品 - iPhone - Apple(日本)

・画面交換で通常4万円近くするものが、AppleCare+なら画面交換3,400円(税別)。2年間の保証で22,800円なので、月々950円と考えれば保険としてはアリ。

・AppleCare+は端末の購入から30日以内なら加入可能。Apple Storeほか、iPhoneの「設定」>「AppleCare+保証が利用可能です」ボタンからも加入できる。……はずなのだが、クレカ入力後、確定を押すと不明なエラーが出て何度やっても失敗するのでサポートにメールしたら、「サポートに電話してね!」と返信がきた。近々に電話してみることにする。

【2019.11.08追記】
※Appleサポートに電話した。対応してくれたスタッフさんの指示に従ってiPhoneを操作して端末のチェック、口頭にてApple IDの確認、メアドの確認などなどをして、メールにて支払い方法の案内がきて(クレジット支払い)無事に加入できた。土曜の昼間だったけど待たされることもなく、15分程度で完了した。

・ちなみにドコモ店頭では、購入時のみ加入可能。その場合は、月々24回払いしか選べない。(一方、Apple Storeでは一括購入のみ)
<参考>AppleCare+ for iPhone | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ

ひとまず、以上、2019年10月31日現在の備忘録でした。


※iPhone 12Proに機種変した話はこちら


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