[日記]象牙の塔_20200406

10日ぶりの出社。致し方なく、出社。10日ぶりに電車に乗って驚いたのは、それほど人が減っていなかったこと。乗車率は通常の半分くらいで、自分がテレワークし始めるちょっと前とあまり変わらなかった。わりとみなさん、出社せざるを得ない感じなんでしょう。弊社は8割くらいがテレワークしており、休日出社したときのような人口密度。でも肝心の高齢役員たちがふつうに出社しているのはどうなんだろうか。

先週のテレワークでぜんぜん仕事に集中できずに苦しんでいたのが嘘のように、今日はめちゃめちゃ集中できた。デスクとチェア、あとモニターは偉大です。同僚とも「テレワークどーよ?」という話でもちきりで、お互い所感をひとしきり伝えあって共感しあった。何事もやってみないとわからない。あと、テレビ会議が急激に普及して、社会ってやらざるを得ない状況にならないと本気にならないんだということを改めて感じている。

気がつけばオフィスには誰もおらず、ひさびさに戸締りをして帰った。夜遅くまで開いている会社の近くのスーパーも、家の近所のスーパーも軒並み閉店時間を早めていて、走っているクルマも行き交う人もまばらで、「深夜時間」が2〜3時間早まったような感覚。終電をなくしてタクシーで帰った時のような、そんな時間帯の雰囲気。その分、コンビニが賑わっていました。

4月になったことをいまだに実感できずにいますが、レジ袋がぞくぞくと有料になっていて、ちょっと焦る。もともと近所のスーパーのレジ袋が有料なのでマイバッグは常に持ち歩いているのだけど、マツキヨとオリジン弁当がこの4月から有料になっており、レジであたふたしてしまいます。マイバッグを持参することよりも、リュックサックから出すのが億劫。有料といってもたかだか1〜3円程度だけれど、せっかく持っているんだから、という意識が働いてしまう。マイバッグのスマートな運用方法を探りたいと思います。

帰宅し、仕事の続きをせねばーーとソファでくだをまいているときに、tacicaの新曲「象牙の塔」がラジオで初解禁になったことを思い出し、radikoで聴きました。これが、んもう、最高!!!!巻き戻してなんどもなんども聴いています。生きててよかった。これからもちょっとだけ生きるの頑張ろうって思えます。つくづく生かされていると思います。


新幹線でおいしいビールが飲みたい!