見出し画像

[日記]ネトフリday_20200411

終日引きこもっていた。ふだんなら一握の罪悪感が伴うが、今はそれが一切ないのがいい。テレビをなんとなくつけると、生放送の番組は出演者もゲストもテレワークで、それぞれ中継でつないでどうにかやっていた。人形のマスコットキャラクターがしゃべって進行するタイプの番組でも、その声を担当している人も電話越しでやっているっぽくて、現場は大変だろうなと思いました。

スマホで漫画を読んでいたらいつの間にか寝落ちして、三時間くらい寝てしまった。読んでいたのは、高橋聖一『好奇心は女子高生を殺す』。ショートショートのSF漫画で、一話完結型。二人の女子高生が不思議な出来事に巻き込まれながらも、知恵を絞って事件を解決していく。二人の友情もいい。Kindleで全2巻なので読みやすいです。

いま話題の映画『コンテイジョン』をNetflixで観た。2011年の作品なのだけど、感染症が世界中で流行するパニック映画で、買い占めとか暴動とかデマとかワクチンとか、びっくりするくらい現在進行形でリアルに起こっていることが描かれていて、人間の行動や社会の動きってある程度予測できるものなんだなって思った。ただ実際にこういう状況に置かれないと、危機管理って適切に行われないものなんだよなと思ったりもした。実際自分も、去年の台風の時、ギリギリになってから懐中電灯を買いに探していたし。備えって大事だよね、ということを身をもって実感せざるを得ない災害が多発していてしんどいですね。

Contagion | NetflixA group of medical experts must race against time to stop anwww.netflix.com

変な時間に寝たため眠れなかったので、続けてアニメ『AKIRA』を観た。人生初。個人的にガンダムやエヴァなどと同じく、もはや「教養」の域の作品というイメージがあったので、ようやく観れましたという感じ。これがめちゃめちゃおもしろくてすごくてびっくりした。絵が綺麗。世界観がかっこいい。クオリティが半端ない。30年近くも前の作品だなんて思えない、センスの塊でした。これ以降、数々の作品がインスパイアされてきたことが分かった気がした。原作も読んでみたい。あと、鉄雄の声がどこかで聞いたことあるなーと思ったら、幽助だった!


新幹線でおいしいビールが飲みたい!