記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネ タ バ レ】【ライブメモ】tacica TOUR 2023 “物云わぬ物怪” at 2023.10.29 F.A.D YOKOHAMA

tacica TOUR 2023 “物云わぬ物怪”
2023年10月29日(日)@ F.A.D YOKOHAMA
開場17:00 / 開演17:30

サポートミュージシャン
Drum : 中畑大樹

〈tacica TOUR 2023 “物云わぬ物怪”〉ツアー日程
01. 10月29日(日) F.A.D YOKOHAMA
02. 11月3日(金・祝) 西川口Hearts
03. 11月4日(土) 仙台ROCKATERIA
04. 11月11日(土) 名古屋Electric Lady Land
05. 11月12日(日) 大阪umeda TRAD
06. 11月18日(土) 東京キネマ倶楽部


会場周辺について

10月2週目の猪狩さんの弾き語りライブを皮切りに、対バンとかミニアルバム『YUGE』の先行試聴会とか、毎週のようにイベントがあった流れのなかでの、ツアー初日。11月末までこの流れは続く。

11時半ころ、猪狩さんが突然のインスタライブ。JR石川駅からF.A.D YOKOHAMAまで道案内。曰く、「FADは何度も来てるからGoogleマップを見なくても行けるから」。会場着く頃に、「あ、声も届くんだ」と呟き、「向かってます〜」的なことを言っていた。

気持ちのいい快晴。グッズの先行販売は14時から。グッズ販売は、開場時間になっても入口の左側で行われていた。F.A.Dはスペースが広いからできるんだろう。会場自体にコインロッカーは無く、入口の右側でクローク(¥500)の受付。

年齢層は幅広く、男女比にも偏りないイメージ。


以下、ネタバレ














セットリスト ※ネタバレ※

01. 遊戯(2023年miniAL『YUGE』)
02. 冒険衝動(2020年Sg)
03. デッドエンド(2022年AL『singularity』)
04. 金糸雀(2023年配信Sg)
05. 夜明け前(2016年『HEAD ROOMS』)
06. アロン(2022年AL『singularity』)
07. ディスコード(2023年miniAL『YUGE』)
08. ナニユエ(2023年配信Sg)
09. JADITE(2011年AL『sheeptown ALASCA』)

〜グッズ紹介〜

10. 幽霊のいない街(2015年AL『LOCUS』)
11. ordinary day(2018年Sg)
12. aranami(2020年Sg)
13. 人鳥哀歌(tacica 2009年「人鳥哀歌e.p.」)
14. 諦める喉の隙間に新しい僕の声が吹く(2017年miniAL『新しい森』)
15. 荒野を行く(2023年miniAL『YUGE』)

en01. ぼくら(2023年miniAL『YUGE』)
en02. HERO(2007年miniAL『Human Orchestra』)

17:30開演、18:55本編終了。19:14終演。

感想など

森の環境音のSEが流れ始めてメンバー登場。そのまま1曲目の遊戯へ。tacica初のインスト。3人の演奏を堪能できるのでインストもかっこいい。メロディラインもいいのよね。2曲目はベース入りの冒険衝動。位置もアレンジもすっかりお馴染み。

猪狩さんの服装は、ニールヤングの黒Tシャツ、黒のパンツ。小西さんは、ツアーグッズの白のロンT、黒系のキャップ。

「初日だけどファイナルのつもりでやります」という猪狩さんのひとことにぶちあがった。

ひさびさに聴けたデッドエンド金糸雀が最高だった。姿勢を正して聴いていた。

猪狩さんのゴールドのギターが目を引いた。鹿の仔ブログで写真をあげていたやつ。写真だと色が分かりにくく、リアルでも照明のあたり具合で変化していたけど、ゴールドだった。(翌日に収録された喋る鹿でも言及されていた)

夜明け前はむちゃんこ久々!!最後に聞いたのを覚えていない。小西さんが「5年以上ぶりの曲もある」というようなことを言ってたけど、きっとこの子だ。

aranamiも一年以上聴いていなかった印象。聴くたびにやっぱり好きで、聴きたかったので嬉しかった。

諦める喉の隙間に新しい僕の声が吹くは、8月の集う鹿ぶり。これまでツアーのセトリに混ざって来なかった子なので、なんだか新鮮な感じ。

荒野を行くは音源だとカットアウトだけど、ライブだとアウトロがあってかっこよかった。こういうの、いい。

ぼくらは4年間弾き語りで聴いてきた曲。「tacicaの曲」っていことににまだ慣れないけど、ベースがかっけぇ。

MCのメモ

「ミニアルバム作りました。物にするのは大変。物にしない、配信だけでだいぶ工数が違う。でも自分たちが作りたくて作っているから、みんなも買いたくなったら買って」という猪狩さん。

配信日がずれているのは猪狩さんが制作スケジュールを間違えていたかららしい。「そこまで尖ってない」とのこと。

小西さん、サコッシュの材質を「ツルツルしたやつ」と言ったところ、猪狩さんから「材質を説明する人の知識量じゃない。実物見ればわかるし写真だってわかる」と鋭すぎるツッコミ。

初日にしてはMCが饒舌だった印象がある。

終演後、物販に猪狩さんも立っていた。

ミニアルバム『YUGE』とサコッシュ。かわいい。


新幹線でおいしいビールが飲みたい!