見出し画像

HYUKOH

3年前のある日、実家で韓国の音楽番組を見ていた。それが最初だった。

全員やたらオーバーサイズのグレーのセットアップに、ボーカルはDIMEのホワイトのキャップをかぶって、ギターを弾きながら歌ってて。見た目からやばいなこのバンド!!ってなったのを覚えている。ハングルで題名が書いてあったので、少し読める妹に教えてもらったところ、歌っていたのはLeather Jacketと言う曲だった。

早速YouTubeで検索して、Apple Musicでも聞いた。そこから僕は完全に虜になった。

HYUKOHはオ・ヒョク(ボーカル、ギター)、イム・ドンゴン(ベース)、イム・ヒョンジェ(リードギター)、イ・インウ(ドラム/現在お休み中)の4人で活動しているバンドだ。

オヒョクのセンスが良すぎて、僕はそこに惚れ惚れしてしまっているかもしれない。あんなにキャップを深くかぶるのがかっこよく見えるのはオヒョクぐらいだし、最近のライブではプリーツが入ったスカートなんか履いちゃって、何て言うか、まじでかっこいい。笑

もちろん曲も最高で、オヒョクのハスキーボイスが時にかっこよく、時に優しく耳に入ってきて、言葉には変えがたいものがある。

HYUKOHで僕のお勧めの曲ベスト5を紹介しよう。

1 Wing Wing  もしhyukohでなんの曲が一番好き?と聞かれたら迷わずこの曲をあげると思う、てかあげる。最初のギターの入りと、最後の좋을 거야 がめっちゃ好き。

2 Wanli 万里 ライブでこの曲を聞いたら発狂します。体から何かが湧き上がってくる感じの曲で、まじでかっこいい。ちなみに歌詞は中国語です。

3 Gang Gang Schiele この曲は最初のギターが印象的ですね。ライブでみんなで정말 미안합니다 って言うのがなんか一体感あって好きです。MVも可愛くて好き。

4 Silverhair Express 最新EPに収録されている曲で、以前のまた違ったよさがあります。何というか、ナチュラルな感じ。聞けばわかります!笑

5 Gondry 最近になって上位に浮上してきた一曲。ゆったりとした曲調で、寝る前とかによく聞きます。MVがまたいいです。雪の中でね、、、そしてなんで最近上位に浮上しているかと言うと、ライブバージョンがめちゃくちゃいいんです。。これはもう聞いてもらうしかないので、是非検索してみてください。

以上5曲が最近お勧めな曲です。ぶっちゃけ全部いいので全部おすすめなのですが。

最近はオンラインライブもあったんですが、森の中で撮影していて、もうなんて言うか、、吸い込まれますよ、本当に。笑

早くまたライブが出る日が来るといいなと思いつつ。今日もhyukohに浸ります。


お勧め曲番外編

1 소녀 この曲はイ・ムンセさんの曲のカバーで、応答せよ1988と言うドラマの挿入歌になっている曲です。オヒョクの声がめちゃめちゃあっていて胸にひびいいてきます泣ドラマの印象的な場面も思い出されて、胸にグッときます。ドラマも面白いので是非見てみて下さい!

2 Can't Love You Anymore この曲はK-POP界の歌姫IUとのfeat.曲で、二人の歌声が相まって完璧な一曲に仕上がっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?