見出し画像

古紙×コラージュ=???

こんにちは。

今回は、古紙から作った商品「ミニクリアファイル」を紹介します。

ファイル_009

マスクやチケットを入れるケースにしたり、お手紙を入れて贈り物にしたりと、いろいろな楽しみ方ができる商品です。

mask 正面アップ

アップにするとこんな感じ。外側はエスエヌテーで回収された新聞紙、雑誌を使ってコラージュしたものになっています。内側は、不要なクリアファイルを再利用しました。

女の子が身体測定しているような背景は、数値表の本のページから切り取っています。ワインボトルのラベルは、山の写真なんです。女の子が着ているワンピースもお花畑だったり、細かい部分にもこだわって作りました!

mask 後ろ

後ろ側はこんな感じ。この文字や図は一体何なんだろう・・・と、好奇心が沸くようなデザインになっています。

ご購入はこちらから。ショップでは、回収された新聞紙をまとめるバンドを使用したカゴバッグ、「しんぶんてのひらかご」も販売中です。


9月に新聞紙でエコバッグを作る!という目標からスタートしたこのプロジェクトですが、私自身商品を作る中で、エコって何なんだろう・・・と考えるようになりました。

今までは「環境問題」「エコ」「リサイクル」、どれも自分たちが生きている社会の中のことなのに、どこか他人事のような感じでした。エスエヌテーが行っている古紙回収も、実は身近なのに、あまり身近には感じられていないですよね。

ですが、私たちの活動を通じて「古紙からこんなオシャレなもの、面白いものができるんだ」と、古紙回収を少しでも身近に感じていただくことができたら嬉しいです。

12月から、新たなタームでプロジェクトがスタートしています。

どんなものが生み出されていくのか・・・ワクワクしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?