見出し画像

人を幸せにする事ができる人にはお金が舞い込む

こんにちは、なおです。


今日は、今でも役に立ってる実体験で得た教訓の話をしますね〜

自分と守りたい人が幸せになるために、それなり力をつけなければならないということになります。

昔、美容系のお店で働いていた時のことです。

店長とスタッフが急に辞める事になり、翌月からアルバイトの私とアシスタントの1人、つまりたった2人で、8人ほどの規模のお店を回す事になったんです。

バイトでしたが、上がいなければ自ずと押し上げられるから、店長に昇格。

でも急に昇格してもそんな力量はありませんよ?

いきなり、スタッフの足りない店の店長になった私に、山積みの問題は降りかかります。

まず、お店に来るお客様の数は変わらないからどうやってさばくか。

スタッフ2人しかいないので、結果的に売り上げが減る。

さて、バカ高い家賃をどう払うか。

さらに

スタッフの募集
アシスタントの教育
莫大な経費の削減

などなど

でもやるしかないので
一日18時間くらい労働しながら、山積みな問題を1個ずつ解決していきました。

言うまでもありませんが、簡単な問題はすぐに解決できるんです。

例えば、

有線の音楽を解約して経費浮かせる

とか

スタッフはネットで募集する

とかです。

ここまではいいんですよ!

一番の問題は

8人でこなしてたお客様の数をどうやって2人でさばくか

です。

予約をそれなりに減らしても、その辺にうちのお店しかなかったので、「待ってもいいからお願い!!」と言われる事が多く。

仕方ないので、出たい時間に間に合うように
できる限り早く施術をし、時間にも満足できるように努力はしました。

が、ちゃんと時間かけられない施術のクオリティはやっぱりそれなりだし、「満足させられる」には程遠い出来でした。

それでも、クオリティを下げずに時間をなるべく削るように頑張りました。

そんな大変な時期が3ヶ月くらい過ぎた頃
なんとなんと、
クオリティを保ったまま
お客様の希望する時間に間に合う
ように、
施術を提供できるようになったんです!

お客様からの評判もどんどん上がりお店も盛り上がりを取り戻しました。

そして、私はめちゃくちゃ早くて、うまい!
という、まるで牛丼屋のキャッチコピーのようなスキルを手に入れる事ができたのです。

大変だけど、頑張った甲斐があって、いつのまにかスキルに変わっていました。

そして、3ヶ月もの間お店の立て直しをしているうちに・・・

いつのまにかスタッフが増え、アシスタントも育ち、お客様の予約枠も広がり、安定した営業をする事ができるようになりました。

お給料もバイトのときのなんと3倍!!

めでたしめでたし。

というお話ではないんですが
何を言いたいかというと
そこで気付いたことがひとつ。

それは

「相手のためになにかを一生懸命やる事が、最終的に自分にいい形で帰ってくる」

という事です。

ピンチだったお店を立て直した上、素晴らしいスキルをゲットできた私が覚えた教訓

本当に相手の役に立ってるか

自分の実力はどこか

自分の未来が幸せになるためのに今努力をしてるのか

ということで、自分と守りたい人を幸せになるためには、自分に力をつければならないということです。


守りたいものを当たり前に守れるように


つまり、自分でビジネスや副業をすると、目先のお金を追い求めがちですが、
まずは最初は相手の役に立つ事です。

役に立てば、必ずそこから何か新しい武器が自分の身についてるはずです!


その武器が強力であればあるほど、その分の威力でお金に変わるんです!


だから、私はまずは
「喜んでもらえるように、役に立つようになにかをやっていこう」
とこれからも思います。


以上、人として、ちょっとだけ厚みが出た体験談でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


コメント嬉しいので、大歓迎です!
遅くなっても絶対返信します!!


次はこの記事を読む↓↓↓
https://note.com/snsunyou/n/nc44d622f5320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?