「TikTok2022上半期トレンド」発表! | TikTokバズ分析
こんにちは!株式会社FinTのSNS TIMEZ編集部です。
このnoteは、「Z世代」メンバーが多い弊社より、SNSの最新動向やZ世代のトレンドをお届けいたします。 SNSネイティブであるZ世代ならではのキャッチアップ力を活かし、最先端のSNS情報を発信していきます!
今回は、TikTokの最新トレンドや、TikTokを採用に活用した事例をご紹介いたします。TikTokを活用している方はもちろん、検討中の方もぜひ参考にしてみてください!
TikTok公式より「TikTok2022上半期トレンド」を発表!
先日TikTok公式サイトにて「TikTok2022上半期トレンド」が発表されました。
ノミネートされた30選の中には、現在大人気放送中のアニメ『SPY FAMILY』の「#アーニャピーナッツが好き」や、1998年に大ヒットしたブラックビスケッツの名曲「#Timing」などがあります。
特に「#Timing」のように、過去に流行した楽曲がTikTokを通して再燃しているというケースは少なくありません。どの楽曲が流行していくか予想がつかないため、日々TikTokを閲覧し情報収集を行っていく必要があります。
TikTokのトレンド情報
次に、TikTokで流行っている楽曲についてご紹介します。こちらの楽曲は、元々はアメリカの歌手トニー・バジルの楽曲で、チアリーディングなどで使われるメジャーな音楽です。
日本では、ゴリエさんが和訳カバーしたことにより一躍有名になりました。TikTokでは、オリジナルの振り付けもあり、この楽曲に合わせてダンスする若者が急増中となっています。
TikTokを活用した新卒採用強化の施策
空調メーカーとして名を馳せるダイキン工業株式会社は、就活をする大学生への興味を促すために、TikTokを活用した採用強化施策を実施しています。
就活をする大学生にとってダイキンを身近な存在に感じてもらうことをゴールに、ダイキンの未来像や制度だけでなく、社員のキャラクター・社内の雰囲気など、入社してみないと分からないことをコンテンツとして発信しています。
さいごに
今回は、弊社TikTokチームより、最新トレンドや、TikTokを活用した採用事例をご紹介いたしました。今後もSNSマーケティングの最新動向や成功事例をたくさん発信していくので、ぜひnoteのフォローをお願いします!
また、SNSマーケティングについてより詳しく知りたい方は、弊社のナレッジをお役立ち資料としてまとめているので、併せてご覧いただけますと幸いです。全て無料でダウンロード可能です。
SNSマーケティングを検討している企業様がいましたら、ぜひ弊社へお気軽にご相談いただけますと幸いです。次回もお楽しみに!
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