見出し画像

Instagram・TikTokは冒頭に〇〇の要素があると伸びる? | SNS投稿分析 by Sucle編集部

こんにちは!株式会社FinTのSNS TIMEZ編集部です。このnoteでは、弊社メンバーよりSNSマーケティングの最新動向や成功事例を発信していきます。

今回は、弊社が運営している女性向けメディア「Sucle」の編集部が、実際にSNSに投稿した数値の結果を元に考察し、InstagramとTikTokのコンテンツ企画のTipsをもとにSNSの投稿分析をご紹介いたします。

1. サムネイル画像とタイトルの一致がカギ?

数値:リーチ数:97,092 いいね数:3,066

5/31に投稿した「固めプリンが食べられるお店」の投稿が、リーチ数94,720と通常のカフェ投稿の中でも伸び悩みました。

伸びなかった理由として、サムネイルに問題があったのではないかと考えました。今回の投稿ではアイキャッチになる要素はあったものの、プリンではなくクリームソーダがアイキャッチになってしまい、タイトルのプリンというワードとサムネ画像が一致しなかったと仮説を立てました。

【数値】リーチ数:315,974 いいね数:7,642

前回同じお店をサムネイルにした「全国レトロ喫茶7選」の投稿は、リーチ数315,974と伸びていたことから、サムネ画像とタイトルの一致は重要なポイントだと言えるでしょう。

2. アイキャッチが2つ以上あると伸びない?!

【数値】再生回数:13.2K

6/10に投稿した「雲グミソーダ」の投稿が13.2K再生と通常よりも伸び悩みました。伸び悩んだ理由として、動画の冒頭部分でアイキャッチになるポイントが2つあったからではないかと考えました。

今回のアイキャッチは、グラスの中の雲グミとグラスの上の綿あめの2つです。視線が一か所に集中しないために、途中離脱が起こったのではないかと考えております。

【数値】再生回数:1.6M

同じようなグラスを使った投稿の「コーヒーゼリーの作り方」は、動画の冒頭部分で視線が一か所に集中する構成となっており、1.6M再生と伸びています。見せたいポイントを一点に絞り、動画の真ん中より少し上に配置することで再生回数が伸びやすくなるでしょう。

3. 動画の冒頭に赤い要素があると伸びる?

【数値】再生回数:505.3K

6/8に投稿した「クロフィン」の投稿が500K再生越えと伸びています。0.5手間や新規性などの要素もございますが、今回は色味に着目しました。

※0.5手間とは?:ゼロから何かを作ったり、大きな手間がかかったりするものではなく、“ひと手間”よりも小さいちょっとした工程を楽しむこと。

Sucle TikTokで伸びている動画には、赤い食べ物が入っているということに気が付きました。1.5M再生の「ミッフィーエンボストースト」や1.6M再生の「韓国風ケーキ」、500K再生超えの「クロフィン」などの投稿にはケッチャプやサクランボ、イチゴのような赤い要素が入っています。

Sucle Instagramのサムネイルでも赤い要素はアイキャッチになるため伸びると言われていますが、TikTokでも赤い要素はアイキャッチになるのではないかと感じております。

さいごに

今回は、Sucleの実際の投稿を元に、InstagramやTikTokのTipsを解説いたしました。今後もSNSマーケティングの最新動向や成功事例をたくさん発信していくので、ぜひnoteのフォローをお願いします!

また、SNSマーケティングについてより詳しく知りたい方は、弊社のナレッジをお役立ち資料としてまとめているので、併せてご覧いただけますと幸いです。全て無料でダウンロード可能です。


SNSマーケティングを検討している企業様がいましたら、ぜひ弊社へお気軽にご相談いただけますと幸いです。次回もお楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?