見出し画像

TikTokで流行っている音楽4選 | TikTokバズ分析

こんにちは!株式会社FinTのSNS TIMEZ編集部です。このnoteでは、弊社メンバーよりSNSマーケティングの最新動向や成功事例を発信していきます。

今回は、弊社のTikTokチームより、TikTokで流行っている音楽を4つピックアップし、なぜその音楽が流行っているのか考察していきます。

TikTokで音楽の選定に迷っている方々は、ぜひ参考にしてみてください!

TikTokで流行っている音楽4選

1. 毒きのこの曲 feat.ゆづっこ

この音源の元動画は、あるキノコが大好きな男の子が、山でキノコを見つけた時に撮られた動画から作られています。他にもリズミカルに「ひっかかった」という音源など、TikTok上にあげられた誰かの投稿を、EDMっぽくアップテンポにアレンジするといった中毒性のある音源が増えている傾向が見られます。

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)とは、シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心に据えるエンターテインメントの場において、その場の人々を踊らせるという目的の元作られたダンスミュージックの音楽ジャンルの総称である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/

2. 低音質→高音質

動画の冒頭に音源にノイズがかかっていますが、途中から音源が高音質になると動画もクリアになるというギャップによる中毒性から、流行っていると考えられます。また最近では、動画の編集方法やどのエフェクトを使っているかなどのチュートリアル動画が高い再生数を獲得しています。

3. Jiggle Jiggle

この音源は、海外で有名なblondebrunetteredheadが踊り始めたことにより広まりました。このように、最近はアイドルやモデル、TikTokerがオリジナルで考えたダンスを真似して踊る人が増えている傾向が見られます。

4. エジソン

この音源を使っている投稿には、”踊ってみた”や”情報・メディア系投稿”が多いことから、音ハメしやすいテンポや速度の音源がユーザーから好まれている傾向にあります。踊ってみたの発祥地は不明ですが、程よいテンポ感の中毒性に由来するバズだと考えられます。

さいごに

今回は、弊社TikTokチームによる、TikTokで流行っている音楽の考察を解説いたしました。今後もSNSマーケティングの最新動向や成功事例をたくさん発信していくので、ぜひnoteのフォローをお願いします!

また、SNSマーケティングについてより詳しく知りたい方は、弊社のナレッジをお役立ち資料としてまとめているので、併せてご覧いただけますと幸いです。全て無料でダウンロード可能です。


SNSマーケティングを検討している企業様がいましたら、ぜひ弊社へお気軽にご相談いただけますと幸いです。次回もお楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?