TikTokの最新トレンドと売上につなげる方法 | TikTokバズ分析
こんにちは!株式会社FinTのSNS TIMEZ編集部です。
このnoteは、「Z世代」メンバーが多い弊社より、SNSの最新動向やZ世代のトレンドをお届けいたします。 SNSネイティブであるZ世代ならではのキャッチアップ力を活かし、最先端のSNS情報を発信していきます!
今回は、TikTokのトレンド情報や、TikTok活用で売上に繋げる方法をご紹介いたします。TikTokを活用している方はもちろん、検討中の方もぜひ参考にしてみてください!
TikTokで流行っている楽曲情報
まずは、TikTokで流行っている楽曲についてご紹介します。
①ちゅきちゅきハリケーン / なにわ男子
なにわ男子のデビューシングル『初心LOVE』が若年層を中心に人気を博し、TikTokでも「うぶらぶダンス」が大流行しています。
そんな勢いのある彼らが6月27日に、1stアルバム「1st Love」に収録されている『ちゅきちゅきハリケーン』のダンス動画を公開しました。再生回数は400万回を超え、TikTok上でも話題となっています。
②わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER
きゃりーぱみゅぱみゅなどが所属するアソビシステムより、2022年2月に発足した新プロジェクト「KAWAII LAB.」。
KAWAII LAB.から誕生したアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の配信楽曲『わたしの一番かわいいところ』がTikTokで話題になっていて、TikTok上での再生回数が2億回を超える勢いとなっています。
「TikTok売れ」が起きる理由とは?「ケイト」“リップモンスター”の大ヒットの裏側をひも解く
TikTokをきっかけに商品が売れる「TikTok売れ」という現象を耳にする機会も増えたのではないでしょうか。カネボウ化粧品「ケイト(KATE)」の“リップモンスター”も「TikTok売れ」に成功した商品の一つです。
リップモンスターは、どのようにTikTok売れを起こすことができたのでしょうか。まず、リップモンスターの認知を広げるために、発売前から「ケイト」公式のYouTubeや口コミ施策を行い、美容感度の高い人の口コミを溜めていきました。
そして、発売当日から人気TikTokクリエイターを起用した動画を投稿し、その動画をブーストすることができる新しい広告「Spark Ads」を配信しました。これらの施策を行うことで一気に広がり、商品への興味喚起や期待感を高めることができました。
クリエイターから学ぶ!TikTokで売上を伸ばすコツとは?
TikTokクリエイターは、今ではマーケティングや商品販売に欠かせない存在となっています。TikTokにおいて、これらのクリエイターはどのように購買プロセスに関わっているのでしょうか。
Hotspex社が行った調査によると、TikTokユーザーの71%が「クリエイターやインフルエンサーの信頼性が、そのブランドの購入動機になった」と回答しました。
TikTokクリエイターは、自分たちが作るコンテンツの「信頼性」にこだわっています。そのため、ブランドがクリエイターとコラボする際に、クリエイターのありのままの投稿をしていただくことが重要です。
また、62%のユーザーが、「TikTokでクリエイターの動画を見て、自分のコンテンツを作る気になった」と回答しています。
従来のマーケティングファネルであれば購入して終わりですが、TikTokで見つけた商品であれば、購入後に動画レビューを作成し、他ユーザーに購入を促す可能性が高くなります。
それを見たユーザーが購入して、同様にレビューするといった「認知から購買までの無限ループ」が起こり得るのです。
さいごに
今回は、弊社TikTokチームより、最新トレンドや、TikTokを活用して売上に繋げる方法をご紹介いたしました。今後もSNSマーケティングの最新動向や成功事例をたくさん発信していくので、ぜひnoteのフォローをお願いします!
また、SNSマーケティングについてより詳しく知りたい方は、弊社のナレッジをお役立ち資料としてまとめているので、併せてご覧いただけますと幸いです。全て無料でダウンロード可能です。
SNSマーケティングを検討している企業様がいましたら、ぜひ弊社へお気軽にご相談いただけますと幸いです。次回もお楽しみに!
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