見出し画像

株式会社SNSコーチ、採用始動しました。Twitter・YouTubeなどのコーチと営業担当めちゃくちゃ募集してます。

はじめまして。株式会社SNSコーチCMO いぬゆなこと沼田です。
2020年7月1日に産声を上げた弊社ですが、ここらで一発自己紹介と求人をさせていただきます。ここまで来るのにそこそこの紆余曲折がありました。

弊社は「SNSのコーチング」が主力商品のベンチャー企業です。社名は麻布の焼き鳥屋さんで決まったんですが、潔く会社名=サービス名にしました。社員一同気に入っております。

「SNSマーケティング」でも「SNS広告代行」でもなく「SNSのコーチング」がサービスで、業務はフルリモート(本社は山梨・支社は東京・現在の社員の居住地は東京・千葉・大阪・長崎)、雇用はジョブ型ここまでの採用はすべてTwitter)と、手前味噌ながら結構面白い会社です。

求人の職種は
・SNS(Twitter or Instagram or YouTube or TikTok)コーチ
・営業企画
です。要項についてはこの記事の最後にまとめて書きます。

画像1

ちなみにこれが筆者です。リモートワークなのでこのように海辺でも仕事ができます。(出来ると言っているだけでしてません)


ここまでの弊社のあゆみ、求人に興味ない人は読み物として楽しんでいただき、求人に興味ある人は応募するための予備知識として読んでくれよな!では目次いくぜ!

出会いは船橋市、旧千葉ジェッツ事務所

さて、弊社の成り立ちは2019年の8月までさかのぼります。

現Bリーグチェアマン、島田慎二さん

島田さんのこのツイートが、我々の運命を大きく変えました。
いぬゆな(沼田)はこの時点でほぼニート同然の生活を送っていましたが、千葉ジェッツというビッグクラブを育て上げた島田さんの普通のファンであり、島田さんの著書2冊も読み込んでいました。

自分なんかが役に立てるのだろうか?と悩みながらも、ものは試しとこのツイートに応募。その結果……

千葉エリアのこともよくわかってるし、バスケットボールをはじめスポーツの知識もあるし、SNSも理解している。ぜひ発信のサポートをしてください

ということで、あれよあれよという間に島田さんを中心とした流動的プロジェクトチーム島田に加入。そして島田慎二公式note編集長に就任。とんでもないスピード出世です。ありがとうございます。みなさんのおかげです。
それから🐶ゆな(沼田)は個人のTwitter・note等のコンサルタントとして仕事を請け負うようになります。

そして、のちにSNSコーチ代表取締役となる長田は、動画製作者として別ルートからチーム島田に合流。🐶(沼田)と一緒に島田さんの動画企画をサポートすることになりました。

長田は大学在学中から動画制作を開始し、さまざまな賞を受賞。卒業後はニューヨーク一部上場の広告代理店マッキャンエリクソンに入社。

が、わずか9ヶ月で退社し、これからはSNSの時代だ! と主にSNS動画の設計企画制作を行う会社を設立。タレントを起用したWebCMや、ファンマーケティング案件に数多く関わってきました。

コロナ禍によって動画企画は凍結となりましたが、これがSNSコーチ立ち上げメンバーがはじめてタッグを組んだ記念すべき瞬間です。ちょっと前までニートだった男と、やけにすごい経歴を持った男。全く接点のなさそうがな二人が出会ってしまったのです。おめでとう。船橋の旧・千葉ジェッツ事務所(現・島田さんの個人事務所)であーだこーだ会議したのが遠い昔のようです。

あしたのチーム高橋恭介社長のバズ

島田さんに紹介していただき、🐶田がTwitter、長田がTikTok・YouTubeのサポートをすることになったのが、株式会社あしたのチーム代表取締役の高橋恭介さんです。

あしたのチームさんはBtoBの人事評価・支援サポートを提供する会社。言ってみればカタい会社です。そんな会社の社長がTikTok? 踊るの? 何するの? って思うかもしれませんが、最近のTikTokはビジネス関係のアカウントや動画も増えてきてるんですね。

で、実際アップした最初の動画がこちらです。
いきなり200万再生・2万7千いいねを獲得して、高橋さんのアカウントは3日で1万フォロワーを超えました。長田が培ってきたCM設計のノウハウがバッチリハマったわけです。

Twitter・YouTubeのフォロワーの伸びも順調。そして特に新卒採用に関してはすでに成果が出ていて、採用面接や会社説明会に出席する学生たちの大部分が高橋さんのTwitterやTikTokを見ているというんですね。

入社前から会社代表の考え方を浸透させられるというのは、SNSの大きな長所。単純露出効果の価値も含むと、数千万円分の採用広告費換算が可能です。

--これは、ビジネスとしてイケる--

高橋さんの「YOUたち、やっちゃいなよ!」という力強い後押しもあり、長田が代表取締役、🐶がCMO(マーケティング責任者)として、株式会社SNSコーチが誕生することとなりました。拍手。

商談成立連発とTwitter採用の成功

元々持っていたビジネスの繋がりや、あしたのチームさんとの合同ウェビナーから商談に至り、会社立ち上げからすぐに10件以上のクライアントを獲得することができました。

世の中の企業さんみんな、SNSやりたいけどやり方がわからない・あと一歩が踏み出せないんですね。

たまたま社内に昔からTwitterとかInstagramやってる人がいればいいですが、何の手がかりもなしにSNSやって費用対効果どうなんだとか、炎上のリスクがとか、社内の承認が云々みたいなことで全く話が進まない。

でも、コロナ禍において、オンラインかつリアルタイムに世の中と繋がれるツールが必要だっていうことに、みんなが改めて気付かされてしまった。「SNSやりたい」が「SNSやらなきゃ」に変わったんです。

弊社のサービスはコーチングであり、究極的には内製化のサポート。代行ではないこともあり、コスト的にもめちゃくちゃ大きいわけではない。そんな理由もあり、特に中小企業を中心にバシバシお問い合わせをいただいています。本当にありがたいことです。

で、いきなりクライアントが増えまくって嬉しい悲鳴をあげていたのですが、いくら叫んでいても長田と🐶の2人では業務がまわりません。
そこで🐶相互フォロワーでTwitterの使い方に長けている方2人に声をかけ、コーチ採用決定

それでもまだ全然手が足りないので、こんなツイートをしてみました。

かなり雑なツイートにもかかわらず速攻で40件ほどのお問い合わせをいただき、「前職ではアニメとかスマホゲームの企画広報、公式Twitterアカウントの担当をやってました。フォロワーは大体5万~10万くらいです」というまさにピンポイントで欲しい人材を採用することができました。

SNSの会社なので、今後もSNSを中心に採用活動を行っていきたいと考えています。このnoteもよろしければシェアお願いします。本当にお願いします。我々を助けると思って。心からのいいねをお返しします。


……さて、駆け足で弊社のここまでの歩みを振り返りましたが、クライアント増加速度と採用応募の反響を考えますと、SNS関係のビジネスは今後どんどんスケールすると確信しております。(超絶当たり前の話)

原価はほぼかからず、需要はめちゃくちゃある。弊社以外にもさまざまな角度からSNSを活用する企業がどんどん増えていて、競争原理が働きながら市場全体が大きくなっていく。

弊社は立ち上がったばかりの会社です。自分の力で会社を大きくしたい、裁量を持って仕事をしたい、新たな仕事を開拓していく経験を得たい、SNSと仕事を通した繋がりを作りたい、リモートワークで自由度高く動きたい、全部OKです。
そうです。僕は話をまとめにかかっています。以下募集要項です。

募集要項

■SNS(Twitter またはInstagram またはYouTube またはTikTok)コーチ職

【必須条件】
・いずれかのSNSでフォロワー1500人以上のアカウントを所持している方
・SNSが大好きで、暇さえあればアプリを開いている方
・SNS発信について、確固たるノウハウを持っている方

■営業企画職

【必須条件】
・対人コミュニケーションが得意な方
・営業経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・広告代理店/HR系/イベント制作などの実務経験をお持ちの方(2年以上)
・各種WEBプロモーション業務を経験されている方(2年以上)
・事業において企画立案、運用に携わった経験をお持ちの方
・課題整理が得意な方

■報酬

経験とスキル、現給与を考慮の上決定

■勤務時間

平日9時~17時

■勤務地

リモートワークのため問わない。ただし、営業企画職は客先への訪問なども発生

■応募形態

こちらのGoogleフォームからお申し込みください。担当者よりメールにてご連絡差し上げます

モニターかスマホかタブレットの前のあなたのご応募、お待ちしております!!


✨SNSコーチのサービスに興味をお持ちの方はこちらへ📱


お読みいただきありがとうございました。Twitterでシェアしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!!!