見出し画像

償い(モノローグ)

※ 愛について。

ーー 喫茶店。慌しく入って来て、席に着く。

 なんだよ!(周囲を気にして声を抑えながら、)営業所にまで電話かけて来んなよ!こっちだって忙しいんだから、携帯出られないこともあるよ。金か?え?また金か?ヒロキの養育費なら毎月ちゃんと振り込んでるだろ。

 知らねーよ、んなことは!何回店クビになってんだよ。だいたいリツコ、お前に水商売は無理だよ。オッサン相手にニコッと笑ってお酌できるような、そんな女じゃないだろ。お前はもっと古本屋だとか骨董屋だとか、そういうあんまり人と話さなくてもいいような……。

 金が要るのはわかる。だけど、俺だって歩合で働いてるんだぞ。お客が乗りゃあそれなりになるけど、今月なんて繁華街もほとんど人通りないぞ。

 パチンコくらいいいだろ!そんなには使ってない。

 ほんとだよ!ちゃんと行く日と時間決めてる。

 煙草は少し増えた。

 仕方ないだろ!金なんてなあ!……泣くなよ……ったく。

 (店員に、気まずそうに、)ああ、すみません。ブレンドお願いします。

ーー リツコを見る。

 わかったよ。俺の言い方が悪かったよ。だから一回落ち着こう。

 (独り言で)なんで俺が謝ってんだよ……(さらに泣くリツコに)ああ、わかった。わかった。わかった。

ーー 溜め息をつく。

 いくら必要なの?

ーー 小刻みに頷く。(※ 頷きながら、「無意識に煙草を咥えるが、店内禁煙に気付き仕舞う」という表現をしても良い。)
ーー 間。

 ヒロキ、ちゃんと食べてるか?

 そっか。ニンジンは?

 (小刻みに頷いて、)まだサッカー行ってるのか?

 そっか。

 いや、いいよ。

 いいよ、写真は。見なくたっていい。

ーー 机に置かれたスマホを見る。手に取る。スクロールして、次々に写真を見る。

ーー ふいに笑う。

 笑っちゃうくらい俺の子だな。ひょうきんなポーズ取って、目元のあたりなんか……。

 (リツコを見て、)知らなかったんだよな?

ーー 小刻みに頷く。

 そうだよな。俺だって、全然気づかなかったよ。だって、そうだろ!どっからどう見たって俺の子じゃないか!あんなに一緒に過ごしたじゃないか!医者の奴、血液の異常だって?なんてことなかったじゃないか!検査なんかしなきゃさ……いや、検査してよかった。ほんとに、なんともなくてよかった。皮肉だよ。それで遺伝的には俺の子じゃないって……俺、未だにあの藪医者……わかってるよ。

 (コーヒーを持って来た店員に、)そこ、置いておいてください。

 (リツコに、)ヒロキには、まだ言ってないんだな。……そっか。

ーー 間。

 戻って来ないか?

 違うよ、リツコ、お前のためじゃない。ヒロキにとって良いことなのかもわからない。これは、完全に俺のエゴだ。

 なあ、リツコ。お前、出て行く時、俺に申し訳ないって言ったよな。

 ヒロキが生まれてからの九年間のこと、本当にすまなく思ってるなら、俺とヒロキがもう一度親子になれるまで側で見守るのが、お前の償いじゃないか?

ーー 終 ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?