山本さん(モノローグ)

※ 山本さんに真っ当に生きて欲しい人の話。

ーー 酒場のカウンターで。

 まあとにかく、給料は今より良くなりますから。

 御礼とかいいんで、前向きに検討を。

 いやいや、いくら店長の成り手不足ったって、誰にでも言ってる訳じゃないですよ。山本さんだからじゃないですか。だってウチ来る前はそこそこの規模の店で……まあ良いです。さっきからグルグル同じとこ回ってばかりです。話の続きは、また会社でしましょう。

 謝んなくて良いですよ。それより、初めて山本さんから誘ってもらって嬉しかったです。なんとなく父親のこと思い出すんです。何年も会ってないですけど。

ーー ビールを注ぐ。注がれるのを受ける。一口飲む。

 あれ?お子さん、もう大きいんでしたっけ?

 へえー、じゃあ、まだまだこれから楽しみですね。

 絵を描くんですか!え、私も学生の頃美術部で、デッサンとかすごく頑張ってたんです。

 あー、コンクールで。それは夢があって良いですね。やっぱり将来は芸大とか?

 じゃあ受験とか大変ですね。

 まあ、そうですよね。ウチの給料だってアパレルの中じゃ悪い方じゃないけど、それにしたって……ん、山本さん?どうしました?さっきから顔真っ赤ですよ。唇も震えてるし。そんなに飲みましたか?何ですか?
 え?えーっ、土下座?ちょっとどうしたんですか?顔上げてくださいよ。他のお客さんも見てますよ。(反対隣の客に)すみません、お騒がせして……あー、びっくりした。何事ですか?

 馬?

 ああ競馬で……。

 サラ金でそんなに借りちゃダメですよー。

 やっぱり?いやあ、急に言われてもなあ。20万なんてポンとは出せないですよ。そもそも何で私に?

 そう言われれば悪い気はしませんけど、じゃあ貸せるかって言うと、それは別ですよ……。奥さんには?

 いや、正直に言った方がいいと思いますよ。

 3回目かー。これまでの2回はどうしたのよ?

 なるほどね。しかし、良い大人が何やってんですか。それで?

 え、教育資金?お子さんの?

 うわー、それは引くなー。見損なうとか言うより引く。

 ですね、バレたら離婚ですね。同情の余地ナシです!いや、だから土下座は勘弁してくださいよ。

ーー ビールを飲む。山本を哀れそうに見る。

 事情はわかりました。因みに、汗すごいですよ!20万貸しますよ。半年ですよ。利子は要りませんから毎月3万ずつ、最後の月に残りの額をまとめて返済してください。

 当たり前です。ただし、条件があります。お金はすぐにお子さん用の口座に戻し入れること。もう一つ。返済が終わるまで馬には賭けないこと。

 競輪も競艇もナシです!もし守ってないのが分かったら、あと返済が滞れば、奥さんに電話します。

 はい、自宅の番号知ってますから。迷うんですか?ならさっきの話は聞かなかったということで。じゃあ。

 ですよね。当然ですよ。(溜め息をつき、)振込み先の口座番号、送ってください。

 恥ずかしいでしょうね、そりゃ……泣くのはやめてください。もう仕様がないなー。
 (ハンカチを差し出し、)使いますか?私、お金にはシビアなんで、二度目はないです。ねえ、山本さん、これを契機にギャンブルやめてくださいよ。これ以上のめり込んで取り返しのつかないことになる前に。山本さん、真面目に働けばさ……だって、お子さんにずっと好きなことさせたいでしょ?

 返事だけじゃなくて!こんなこと話すつもりなかったけど、私の両親も競馬で別れたんです。いや、もちろんそれだけが原因って訳じゃないけど。
 今日はもう帰りましょう、電車で。寄り道ナシで。タクシーなんて乗ったらダメですよ。

 そうね、ケジメで2000円は置いて行ってください。何度も頭下げないで。もう分かったから。
 もう!下げる頭があんなら真面目に働いて借金返せ!そんで子供に胸張って生きてけよ!じゃあ。

ーー 山本に背を向ける。瓶に残ったビールをグラスに空け、ひと息で飲む。
ーー 山本が立ち去った方を見て、溜め息をつく。

 (バーテンダーに話しかけられたことに反応し、)え?何言ってんの?20万ぽっちで大の大人が言うこと聞くようになるなら、安いもんでしょ?

ーー 終 ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?