見出し画像

新卒社員がShopifyで1からお店を作ってみた③MIHO KYOTOサブスク設定

皆様こんにちは。
株式会社フロアスタンダードの21卒新入社員、ShopifyサブスクアプリMikawayaの広報担当Mihoです(@sns_seawalk

今回は新卒社員がShopifyで1からお店を作ってみた③MIHO KYOTOサブスク設定編です!サイト構築編①.②の続編となっていますので、まだ見ていない方はそちらから見ていただけると嬉しいです🌈

→サイト構築編①はこちら
→ サイト構築編②はこちら

■まずはじめに

MIHO KYOTOがなぜサブスクに挑戦しようかと思ったのか、その理由についてお話いたします!

MIHO KYOTOは元々「ポストカード」を単品で販売しているECサイトだったため、サブスクは一切行っていませんでした。その時はサブスクのメリットやデメリットも全く知らないし、「サブスクって難しそう…」というイメージを持っていました。しかし、サイト構築を進めていく上でサブスクについて学ぶ機会が増え、自然とサブスクに対して興味を持つようになりました。

そこで、MIHO KYOTOでサブスク商品を考えられないかな…?と思い、自分自身で商品を考えてみることになりました!

考えたサブスク内容は以下の3つです!

【MIHO KYOTOサブスク内容】
月額500円(税込)で
①私のブログが見れる
②ライブ配信で使える「オリジナル投げ銭」が投げ放題
③会員様限定SNSの開設

※架空の設定です

上記3つのサブスク内容を考えたのですが、せっかくなら1つ1つの項目に対して詳細も考えることにしました✨

■MIHO KYOTOサブスク商品の詳細

①ブログについて
サブスク商品1つ目は「ブログ」です!

・週1投稿
・1週間のライブ配信内容をそのままテキストとして更新
・配信では画面共有が出来ないので、その時に見せられなかった写真を共有
・配信では話さない日常のことを更新

ライブ配信内容や日常をブログとして更新したら視聴者様は見てくれるのか気になったので、実際にライブ配信中に聞いてみました!聞いてみたところ以下のコメントをいただきました!

「仕事の関係で配信をリアルタイムで見れない日もあるから、ブログのように文字で残してくれるのは嬉しい!」
「お休みの日は何を過ごしているのか気になる!」
「普段配信で話さないプライベート部分も知れるなら是非やって欲しい!」

意外と好評で私自身も嬉しくなりました👏

また、ライバーの方々で多いのが「今日の配信絶対に見に来て下さい!」「そしてギフト下さい!」のような一方的なコミュニケーション…!そのような発言ばかりでは視聴者様はライバーを応援する気持ちになりづらいですよね💦

ライバー側はリアルタイムだけをお届けすることに力を入れるのではなく、忙しくて配信を見れなかったという視聴者様にも何かコンテンツを考えていくべきだと思いました💪

②オリジナル投げ銭について
サブスク商品2つ目は「投げ銭」です!(※投げ銭とはライブ配信上で送ることの出来る「ギフト」のことです)

私のライブ配信アプリではギフトの種類が2種類あります!

1:ログインで貰える無料ギフト
2:課金して送れる有料ギフト
→全部で100種類以上のギフトがありイベント限定ギフトなどもありますプレゼント

ライバーが作成したオリジナルギフト(私なら動物イラストのギフト)を送るという機能がまだないので、それが実現出来たらライブ事業も盛り上がると思いこのサブスク内容を考える形になりました!あくまでも架空のお話ですが実現できたらいいなと思っています✨

③会員様限定SNSの開設
サブスク商品3つ目は「会員様限定のSNS開設」です!私は実際に「ライブ配信用」の宣伝をするためのSNSアカウントを2つ持っているのですが、どちらも用途が異なります!

1:誰でも見れる公開用アカウント
2:ライブ配信にいつも見に来てくれる人限定の鍵アカウント

2のように限定感のあるSNSアカウントを作ることで、視聴者様は配信に良く見に来てくれるようになります!私はいつも見に来てくれてコメントをしてくれる視聴者様を限定SNSに招待しているのですが、他のライバーさんは「月に20回以上見に来てくれたら招待」や「◯◯ギフト以上を送ってくれた方を招待」など、基準設定しているライバーさんも多いのが現状です!

ライブ配信事業でも「サブスク」を実現することは可能ということが分かりました👀ライバーの友人にもオススメしたいと思います!

■サブスクアプリ「Mikawaya Subscription」との連携

MIHO KYOTOサブスク商品をサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」に連携してみたいと思います!Mikawaya Subscriptionとは、Shopifyマーチャントが作ったかゆい所に手が届く和製サブスクアプリです!

スクリーンショット 2021-06-15 12.56.22


▼Mikawaya Subscriptionインストール手順

インストール方法
Shopify管理画面→アプリ管理→アプリを探す→「Mikawaya Subscription」検索からボタン1つで簡単にインストールできます!(※デフォルトテーマの場合)

画像3

インストール手順の詳細
「2.テーマにコードをインストール」を押すと「自動インストールを開始」ボタンが出てくるので、そちらを押すとインストール完了となります◎
「3.サブスクリプショングループを作成し、商品を紐付ける」ではストア管理画面で登録した商品をボタン1つで紐付けることができます!

画像2

サブスク商品を紐付けるときは、「3.サブスクリプショングループを作成し、商品を紐付ける」項目から設定することが出来ます!サブスク初心者の私でも簡単に紐付けられました!

その他にも商品管理ページではサブスク商品と単品購入の選択可能、管理画面1つで送料変更、間隔変更、住所変更、解約が出来る機能もありました!

Mikawaya Subscriptionアプリの機能詳細については、また別の投稿でお伝えいたしますのでお楽しみ!

__________________________
■最後に…

私はShopifyサブスクアプリの広報担当を行っています!

よろしければ下記も合わせてご覧くださいませ🙌
公式Twitter
@Mikawaya9

スクリーンショット 2021-09-02 14.14.48


サブスクやShopifyに関する情報を呟きますので、ご興味のある方はフォロー宜しくお願いいたします!

Mikawaya Blog
Shopifyサブスク事例紹介やMikawayaアプリについて随時更新中!Mikawayaの初期設定方法はこちらをチェック!


Shopifyで定期通販を始めたい方は是非下記を御覧ください!!
Mikawaya Subscription

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?