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【Shopifyサイト事例】まとめ/番外編⑤
noteをご覧いただきありがとうございます!株式会社フロアスタンダードのMiho(@sns_seawalk)です!
普段はShopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」の広報/CS担当をしています!宜しくお願いします!
早速ですが今回のNoteでは「Shopifyサイトまとめ/番外編⑤」をご紹介します!
【今回の紹介ストア】
・Lady Gaga Official Shop
・三美柑
・ALASKA CHAGA
・Re:棚田プロジェクト
■ECサイト番外編
【#Shopify ECサイト】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) November 1, 2021
Lady Gaga Official Shophttps://t.co/W65aIuUisQ
ポップシンガー/アーティストである「レディー・ガガ」の公式オンラインサイトです!CDやTシャツなど、レディー・ガガのオリジナルグッツが販売されています! pic.twitter.com/X7pYAZhYpp
サイトを調査していると「Size Matters」というアプリを見つけました。Size Mattersは、商品ページに「サイズガイド」を表示させることができるアプリで、無料でインストールできます!
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) November 1, 2021
アパレルサイトを運営しているストアさん必見のアプリだと思います🙌https://t.co/M1wPqN3nge pic.twitter.com/V8SjgkONlt
アパレル商材を取り扱うストアでは、商品のサイズ表をテキストで掲載しているストアさんも多いです。しかしテキストだけでは伝わりづらい&商品ページの情報量が多くなってしまいがちですよね…。
そんな時にオススメなのが「Size Matters」というShopifyアプリです!
このアプリはアプリ管理画面上から簡単にサイズ表の登録を行うことができます!また月額料金がかからずに無料で利用することができます!
アパレルサイトを運営しているストアさんにオススメのアプリです!
〈三美柑〉
【#Shopify サイト事例紹介】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) January 11, 2022
三美柑https://t.co/wu9AIkk1zL
3種類の国産みかんから抽出された当社の独自成分「ミカン抽出液」「甘夏柑抽出液」「宮内イヨカン抽出液」によって作られている【育毛剤】を販売しているストア。 pic.twitter.com/FmPYe1yLjM
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) January 11, 2022
サイトトップに表示される動画
→サイトに入ったときに商品詳細の動画がポップアップで表示される
→たった1分40秒で商品理解をすることが可能
💡テキスト・画像だけでは伝えられない情報までお客様に伝えられます! pic.twitter.com/2GK7ZS2rm9
サイトに遷移したときに、商品の詳細動画がポップアップで表示されるようになっていました!それに加えてサイト内にも動画の導線も設置しているので、どのような商品であるかをポイントをおさえながら確認することができます!
▼サイト内の動画設置箇所
その他にもサイトのデザインやカラーなどは商品に合わせて作成されていて、LPのようなサイトに感じました!お客様が欲しがっている必要な情報のみを伝えられるようなサイトだと感じました!
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) December 22, 2021
ALASKA CHAGAhttps://t.co/H0c1YzCUHf
新鮮なアラスカ産のチャーガ(白樺の木に寄生するキノコ)を持続可能な方法で収穫し、それらをティーなどにして販売しているサイト✍️乳製品、カフェイン、保存料、つなぎ材、結着剤と人工添加物などをしていないグルテンフリー商品💡 pic.twitter.com/bwksnOnIfC
サイトの右下には「会員登録」ができるポップアップアイコンが表示されていました!
会員登録を行うとポイント制度にも申し込みができるようになっていました!サインアップで50ポイント、インスタグラムフォーローで300ポイント、誕生日には200ポイントなど、様々な項目が用意されていました◎
サイト内にはブログもあり、商品(チャーガ)に関係している情報が掲載されていました!
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) November 9, 2021
今回は「Re:棚田プロジェクト」をご紹介!
長崎県にある棚田で、参加型の農作業体験ができる「自給自足のシェアリングエコノミー」
年々失われていく棚田を再生して次世代に繋げるためにこの活動をしているとのことです!
▼公式サイトhttps://t.co/Z5C8UqmVcQ pic.twitter.com/GgJndfP4vn
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) November 9, 2021
実際の稲刈りなどの動画
→サイト内に稲刈り・稲の束ね方などの動画あり
→実際に農作業体験するときのイメージが湧きやすい
プラン表が見やすい
→2つのプランがサイトトップの下に表示されるので、すぐにプランを確認できる
→スクロールだけでプランを確認できる pic.twitter.com/i6zLRoFe53
こういった体験型のサービスの場合、プラン表が探しにくいと離脱に繋がってしまいやすいです…!しかし、こちらのストアさんはサイトトップの下にプランが大きく表示されていたので、どの年代の方にも分かりやすいサイト設計となっていました🙌
サイト内にあるGoogleカレンダーで説明会・体験会の日時やスケジュールを一覧で確認することが可能でした👀
■まとめ
本日は「Shopifyサイトまとめ/番外編⑤」ということで4ストアをご紹介いたしました!
noteでは主にShopify事例紹介のまとめをアップしていますので、他のnoteも合わせてご覧くださいませ🙌
■最後に
Shopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」を一部ご紹介いたします!
🗣 Mikawaya Subscriptionとは?
・完全日本語対応のサブスクリプション(定期通販)アプリ
・定期通販運営に必要な様々な機能搭載
・頒布会、同梱物や特典などのCRM施策にも対応
(CRM施策のための倉庫とのラインナップ連携の半自動化機能)
・商品変更や金額変更、お届け間隔など変更機能も充実
・チェックアウト画面への直接リンクを発行可能(Buyボタン機能)
・複数の商品を選んでサブスクリプション購入できるボックス機能
・他サブスクアプリからの移行機能
その他の機能詳細は以下をご覧ください◎
また、Mikawayaでは公式Twitterも更新中です!Shopify×サブスクリプション事例についてや、その他Shopifyアプリの情報などを随時アップしています!
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最後までお読みいただきありがとうございました!
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