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【Shopifyサイト事例】まとめ/飲食編④
皆さんこんにちは!こんばんは!
株式会社フロアスタンダード、Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」広報担当のMihoです!
前回のnoteの最後に「次回もShopifyサイトまとめ/番外編をご紹介します!」とお伝えしましたが、今回は飲食編④をご紹介します!
■過去の飲食編noteはこちら↓💡
飲食編①
飲食編②
飲食編③
■ECサイト飲食編④
〈DEL’IMMO〉
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) September 14, 2021
今回は「DEL’IMMO(デリーモ)」をご紹介!
▼DEL’IMMOとは
ショコラティエがつくるパティスリー(ケーキやパイなどの小麦粉を使った洋菓子)を販売しているShopifyサイト。実店舗もあり◎
▼公式サイトはこちらhttps://t.co/gfUHQ3nwQg
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) September 14, 2021
「TinyIMG」アプリの活用https://t.co/BwbhKWPGd8
・画像が高品質に表示される
・ECサイトのページ読み込みが早く感じる
インスタのリール機能活用
・商品の紹介を動画でUPしている
・リール機能を活用することで、多くのユーザーに見てもらいやすくなる pic.twitter.com/LIo994LGY8
DEL’IMMO(デリーモ)ストアでは、TinyIMGアプリの活用やInstagramとの連携がされていました!
「TinyIMG」は画像の質を落とすことなくECサイトのページ読み込み時間を最大削減することができるアプリです!
ページ読み込みに時間がかかってしまうことで、サイト訪問者のCV率を下げてしまう可能性もありますが、こちらのアプリを活用するとそのような心配もなくなります💡
無料インストールプランもあるので、サイトのページ読み込みにお困りのストア様は是非ご活用ください!
アプリはこちら↓
〈Zucca〉
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) August 17, 2021
今回は「Zucca 」をご紹介!
▼Zuccaとは
兵庫県神戸市にあるお店の商品(かぼちゃのマフィン・クッキー・ジャム)などを販売しているオンラインサイト。
▼公式サイトはこちらhttps://t.co/jHxwtvJ1wq
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) August 17, 2021
クイックビューアプリの活用!
→商品にカーソルを当てると「クイックビュー」が表示される
→「Quick View & Color Swatch」アプリを導入していて、商品ページに遷移しないで詳細が見れる設計が作られている
▼アプリはこちらhttps://t.co/Wdb609N1h5 pic.twitter.com/GiuSVVXx0i
Zuccaサイトではクイックビューアプリを活用されていました!
クイックビューアプリを活用することで、お客様は商品の詳細や欲しい情報をすぐに確認できます!そのため、快適なお買い物をすることができます!
サイト離脱(カゴ落ちユーザーが多い)などのお悩みをお持ちのストアさんに大変オススメしたいアプリです!
是非クイックビューアプリをご活用ください✨
アプリはこちら↓
〈My Fit〉
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) September 27, 2021
今回は「My Fit」をご紹介!
▼My Fitとは
体質/生活習慣/目標/摂取目的に合わせた自分専用のパーソナライズプロテインを販売しているストア
▼公式サイトhttps://t.co/vf8PDxs7ik
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) September 27, 2021
・無料プロテイン分析
ストアトップに「プロテイン分析」を導入
約20問の質問に答えることで自分専用のプロテインタイプを提案してくれる
・栄養管理士にチャット(LINE/チャネルトーク)で相談可能
購入者は、商品到着後も管理栄養士に健康についての相談可能 pic.twitter.com/q795k18gJk
My Fitストアでは、無料のプロテイン分析を導入していました!
分析・診断コンテンツを導入することで、自分に必要な栄養素を知ることができるので購入にも繋がりやすくなりますよね!
また、「プロテインの種類が多くて決められない」「何から試せばよいか分からない」という方も気軽に購入しやすい設計となっていました◎
チャットで相談できるのもお客様にとって大きなメリットだと感じました✨
〈備前屋〉
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) August 20, 2021
今回は「備前屋」をご紹介!
▼備前屋とは
1728年創業の和菓子屋専門店のショップ。羊羹・カステラ・最中などをメインで販売している。
▼公式サイトはこちらhttps://t.co/qmq9MlPOCN
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒社会人ライバー (@sns_seawalk) August 20, 2021
・ご利用ガイドの掲載
→サイトに「ご利用方法」があるので、ネットに不慣れな方でも使いやすい仕組みが取り入れられている
・商品ページの充実
→「手提げ袋」「包装」の有無をボタン形式で選択可能
→絵柄やイラストが付いているので分かりやすい pic.twitter.com/pJC8pUElBg
備前屋ストアでは、どの年代の方にもECサイトでのお買い物を楽しんで貰えるために「サイトの利用方法」や「商品ページの工夫」がされていました◎
▼サイトの利用方法
▼商品ページ(オプション豊富)
このような取り組みが、ネットショッピングに抵抗を感じているお客様の不安を減らすことに繋がると思いました👏
■まとめ
今回はShopifyのECサイト飲食編④を紹介しました。どのストア様もそれぞれ色々なサービス設計となっておりましたね!
次回も飲食編を紹介予定ですのでお楽しみに🌏
■最後に…
私は「Mikawaya Subscription」というShopifyのサブスクリプションアプリの広報/CS担当をしています!
Mikawayaについて何かご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください◎
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