【コミュニケーション能力をうまく活用するコツ】
昨日の続きです。
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相手との会話で、
何かうまく意志疎通ができない。
もしくは、言葉がうまく伝わらない。
そんな風に悩みを持つ人は少なくないでしょう。
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この解決方法を、
今回の記事で解説していきましょう。
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では、
まず何をどうすれば、
相手とのコミュニケーションが、
円滑になるのかは、
「相手の関心があることに関心を持つ」
これが最も最短で解決できるコツなのです。
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会話最中に、
相手から”旅行”の話を
切り出してきたとしましょう。
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自分は違う話を
相手に進めたかったのに。
と思うことがあったとします。
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つまりは、
相手を変えたいと強く思う気持ちが、
その発言しようといる一方通行な言葉が、
意志疎通を邪魔していることになるのです。
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ですので、
昨日の記事にも書きましたが、
相手の関心があることに関心を持って、
意志疎通のコミュニケーションを図ると、
自然と、自分からのアクションが、
「聴くを8割、話すを2割」に
なるというわけですね。
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ここまで昨日の記事と
つながりがあります。
まだ読んでないひとは、
昨日の記事を是非お読みください。
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意志疎通がちゃんと出来る、
コミュニケーションはとても重要です。
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近年では、
手書きの手紙などを
書く事が減り全てデジタル機器で、
処理するようになりましたよね。
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ですので、
何かを贈ったりするときは、
ちょっと手書きの文章を添えるだけでも、
色んな面で変わってくるのではないかなと、
僕は思います。
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今日のプラスのひとこと
デジタルでもその向こうに人が居るからこそ、
意識する大切なことに気付くことが重要。
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追伸
話し下手なら、
文章を書く練習していると、
コミュニケーションスキルのレベルは、
少しづつ自動的上がってきます。
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そして、
インターネットを使って稼ぐにも、
文章スキルを上げることは必要条件です。
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最後までお読みいただきありがとうございます。