見出し画像

【コミュニケーション能力を上げるには】

コミュニケーション能力に
悩む人は意外と多いかもしれません。
僕もその悩みを抱える一人でした。

そもそも、
コミュニケーション能力と言うのは、
他人の感情や、気持ちを読み取って、
意志疎通が出来るようになることです。

その能力を上げる簡単な方法を
今回のコラムでは、
2つのポイントをお伝えします。

読まずにいいねだけ押して、
スルーしてしまったひとにも
情報を共有してあげてください。

①伝えるチカラ
②聴くチカラ

コミュニケーション能力には、
大きく分けて、この2つが、
ポイントになります。

人との会話のやりとりの中で、
もっとも注目すべきはこの2つの割合。

まず、人と言うのは大前提として、
「話をきいてもらいたい」いきもの。
特に女性を見ているとそうですよね。

ですので、
前述の2つの割合の黄金比として、
聴くを8割、話すを2割に保つことが、
コミュニケーション能力を上げるコツであり、
会話の主導権を握ることにもつながります。

この聴くチカラを意識していると、
同時に相手を喜ばせることが出来て
コミュニケーション能力を上げる、
最強のメソッドです。

そして、聞くチカラを意識し、
コミュニケーション能力を
上げることが出来れば、
このひと苦手だなと思う意識も、
必ず克服できるようになります。

あなたが今、
「話し上手」で無いのなら、
逆に「聴き上手」になるチャンスです。

話すを2割、聴くを8割に、
意識してみましょう。

きっとコミュニケーションでの
悩みは解消できますよ。

今日のひとこと
特におもしろい会話が出来なくても、
「聴き上手」に徹すれば返す言葉は、
勝手におもしろくなります。

追伸
僕も意外と、
コミュニケーションは、
下手なほうですよ。(^^)

師匠には、
コミュニケーション能力が、
高いと褒められてますけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?