見出し画像

どうやって集めた?スタートアッププログラムのチームメンバーを集めた話。

現在、「STARTUP STUDIO by Creww」でCosmeFinderというプロジェクトを立ち上げて活動しています。活動開始と同時にチームメンバーを募集し、8人のメンバーが集まりました!
しかし、活動スタートしてからはメンバーが集まらずに苦労しました。
そこからどうやってメンバーを集めたかを今回は書かせて頂きます!

活動をスタート!しかしメンバーが集まらない・・・

「STARTUP STUDIO by Creww」のBatch3プロジェクトとして採択頂き、事業化を目指して活動をスタートすることができました。スタートに伴い、プロジェクトのページでメンバー募集をすることになりました。
掲載した頃は「まぁ掲載したし応募くるだろうな」ぐらいに軽く考えていました。

しかし・・・!!

なかなか応募が来ません。
「えっ、まさかこのプロジェクトって1人で進めるのか??」
そんな不安がよぎってきました。
そこで、活動をサポートしてくれている運営のCrewwさんに連絡。

「すみません、メンバーが集まらないので辞めたいです。」

開始2週間ぐらいでの辞退宣言です笑
今思うと、事業をこれから立ち上げるというのにこんな志の低さでどうするんだという話ですが、メンバーが集まらないってことは事業も世の中にウケないってことだなと捉えてやめようと考えていました。
(Crewwさんに励まして頂き、なんとか続けることができました。ありがとうございます!)

そして、このままではメンバーは集まらない。自分でもっと動かないとと気持ちを入れ替えて活動しました。前置きが長くなりましたが、どんなことをしてきたかを記載させて頂きます!

募集ページのTOP画像を変更した

これはかなり効果が大きかったかなと思います。当初、プロジェクトを掲載したときの画像がこれです。単体で見ると極端に悪くはないかもしれませんが、複数のプロジェクトと並ぶと目立たないなという印象でした。

画像1

そこでデザインを一新して、以下に変えました。

画像2

目を引くような黄色をメインカラーにして、コスメであることがパッと見でわかるような女性のイラストを使用。華やかなイメージになるように花を使って色味を足しました。この画像に変えてからは本当に反応が変わって募集をチラホラ頂けるようになりました。

twitterでの情報発信

@snpiyoko 自身のtwitterアカウントで定期的にスタートアッププログラムに参加していること、現在メンバーを募集していることを投稿していました。
応募いただいた方の中には「twitterのTLで見ました」といって連絡をくださった方もいたので情報発信の大事さを改めて実感しました。


ブランドメッセージを書く

CosmeFinderが目指すビジョンとも言えるようなブランドメッセージを書いて、キャッチコピー・ボディコピーを書きました。

ブランドメッセージ

この画像もtwitterに投稿し、ビジョンに共感したという声も頂くことが出来ました。現在、企業様にサンプルの提供を依頼していますが、企業の方との打合せ時にもこのコピーは見て頂いています。
このビジョンを応援したいと言って頂くこともあり、ビジョンに対して人が集まる。ということを実感しています。

特にこのスタートアッププログラムはビジネスになる可能性も未知数、賃金も出ない、みんな本業を持ちながら平日の夜や土日に活動する。
そんな状況だからこそビジョンが大切だと思います。

徐々に応募が増えてきた。多くの人の支えに感謝

こういった活動を続けていくうちに1人また1人と応募が増えてきて、これまでに13人の方から応募を頂きました
応募を頂いたら全員に会うということを自分の中で決めて、Win-Winな関係でプロジェクトが進められそうかを話させていただきました。やっぱり参加してもらうからにはその方にとっても必ずプラスになるようにしたい
そうやって話していくうちに8人の方にメンバーとして参加してもらえることになりました。

応募いただいた方、支えてくれたcrewwの運営の方、twitterでイイネやリプライを下さった方、このプロジェクトを広めて下さった方に本当に感謝しています。
まさか自分がこんなに多くの方に協力を頂けるとは思ってもみませんでした。多くの人の支えでこのプロジェクトが存続できています。

得意分野が違うメンバーが集まり、活動はさらに充実してきました!
8月の実証実験のスタートを目指し、これからも全力で頑張っていきます!

最後に・・・
現在、CosmeFinderはサービス事前登録受付中です。
ご興味ありましたらぜひぜひ応援をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?