見出し画像

広告費なし!?事前登録の集め方

現在、「STARTUP STUDIO by Creww」でCosmeFinderというコスメのサンプルだけが買えるサービスを立ち上げて活動しています。

7月末にはSTARTUP STUDIOの一次審査を控えていて、その基準はサービスの事前登録30人。今回は事前登録をどう集めてきたかを書きたいと思います!

ちなみに事前登録に必要なLPはWiXで作成しました。
Wixはパワポのようにホームページが作れるツールなので、プログラミングができない方でも簡単にLPを作成することができます。

無料で使用することもできますが、独自ドメインを使用したかったので今回は月900円の有料プランを利用。ドメインの取得までWiX内で完結できます。

審査基準30人の壁

STARTUP STUDIOの一次審査は7月末までにユーザーヒアリング50人と事前登録30人という審査基準が設けられています。これに満たなければそこで活動終了となってしまうため何としても超えたい。ユーザーヒアリング50人を早々に終えていた私たちのチームはそこで知り合った方々に登録をお願いすれば事前登録も集められる。そんな状況でした。

しかし・・・

「お願いしたら断りづらいからきっと登録はしてもらえる。」
「でもそれって本当に今後ユーザーになってくれるかわからないよね??」
「LPを初めて見て登録してくれる人を増やしたい!」
という声がチーム内であがり、ヒアリングした方以外で登録者を増やそうという目標を立てました。

これが本当に修羅の道でした。。。広告予算もないし。。
素直にヒアリングに協力頂いた方に甘えれば良かった笑

けれどこの挑戦をしたことで学ぶことが多くあり、この選択をして良かったと今では思っています。
前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います!

事前登録で入力必要な項目を最低限にする

ユーザーの視点に立つと事前登録なんてめんどくさい。
ましてや特典のない登録なんてメリットがない。
そんな状況の中で入力項目が多いと絶対に登録してもらえない。

こちらとしてはサービス開始時に案内ができれば良いので、
必要な項目はメールアドレスのみ
氏名は不要、こちらが欲しいようなユーザーの基本属性も
「よろしければあなたのことを教えてください」というメッセージを入れて任意項目としました。

画像1

またそれぞれの項目には「無回答」という回答を用意して項目単位で回答できる/できないを選べるようにしました。
性別や年齢を聞くときにはこういった配慮が必要かなと感じます。

Instagramの活用

コスメを題材にしたときの相性の良さを考えるとInstagramを活用しない手はない。そこでInstagramのアカウントを作成しました。しかしInstagramに投稿するには写真が必要。だけどまだ投稿できるような写真がないという状況。

そこで活用したのがGridPostという1枚の写真をグリッド投稿できるアプリです。

このアプリで作成したLPをグリッド投稿して、ユーザー画面を見てもらえればLPが見れるという投稿を作成しました。

画像2

このアカウントで美容に興味がありそうな方をこちらからフォローさせていただきました。

twitterの活用 ペルソナの設定

Instagramだけでは頻繁に投稿ができないのでtwitterアカウントも作成しました。twitterアカウントはこちら。

twitterで意識したのはサービスの案内だけでなく、投稿を通じて身近に感じてもらうこと。そのためにアカウント自体のペルソナを設定しました。
設定したペルソナはこちらです。

・都内に住む20代の女性
・新しいことに興味があってバイタリティに溢れている

ComseFinderの変化に挑戦する人を応援するというビジョンから設定し、このキャラクターにあった投稿をしてきました。


こちらもInstagramのアカウント同様に美容に興味がありそうな方をこちらからフォローさせていただきました。

ブランドメッセージの作成

サービスはまだリリースしていないので見てもらえるものがありません。
そこで見て頂いた方に共感いただけるようなブランドメッセージを作成しました。サービス内容だけでなく、CosmeFinderのビジョンを好きなってもらって応援してもらえるようなサービスを目指しました。

ブランドメッセージ

徐々に増えてきた事前登録。審査通過が見えてきた。

ここまでの活動を広告費なしで行ってきました。
広告費がないと大勢の方に届けるのは本当に難しいです。
それでも見て頂いた方に少しずつ反応をもらえ、事前登録は順調に伸びてきました。

そして今日、7/25日の時点で25人を達成!

ご登録頂いた方は本当にありがとうございます!
7/30の一次審査まであと5人・・・!引き続き頑張ります!

CosmeFinderはただいま絶賛、事前登録受付中です。
もしご興味がありましたら応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?