見出し画像

StrayKidsの動画で憶えた、テストには出ないかも知れない韓国語の話5

取り敢えずまだまだ続きます、このシリーズ。第5弾になりました。

今回は元に戻って、メンバーの名前と彼らに関連する言葉を紹介も兼ねて書きたいと思います。自己満足でも私自身は楽しいし勉強になってますが……どうでしょう?

メンバーの名前と、繋げて憶えた言葉3

同い年の2人です。このシリーズは、残りの2人を紹介するまでは続きます(スキズは8人なので)。

현진(ヒョンジン)
メインダンサーの1人で、華と色気のあるダンスに惹き付けられてしまいます。
本名は「황현진(ファン・ヒョンジン)」、愛称は「현진이(ヒョンジニ)」など。綺麗な顔立ちなのでビジュアル担当でもありますが、テンションが上がると思いきりふざけたりリノ(리노)に悪戯して怒られたり、割と自由人です。

공공즈(コンゴンズ)
スキズに限らず、グループの中での2000年生まれを「00's(コンゴンズ)」と呼ぶそう。
スキズの中でのコンゴンズは、ヒョンジニ、ハニ(한이)、ピリ(필릭스)、スンミニ(승민)の4人。ヒョンジニが3月生まれで他の3人は9月生まれです。韓国には早生まれ制度がないので全員同学年。
同い年の気安さからなのか、コンゴンズが揃うとすごく賑やかなんですよね。VLIVEでは乱入して来たチャンビニ(창빈)兄さんをいじり倒しちゃったりしています。

개(ケ)
「犬」です。日本語でもそうですが、あまり良くない意味もありますね(国家の犬が!とか……)。
ヒョンジニの実家では「까미(カミ)」君と言う名前のチワワを飼っていて、VLOGにも登場しています。一人っ子のヒョンジニは弟のように可愛がっているようですが、カミ君は……芸をさせようとしたらおやつだけ奪って逃げたり(ヒョンジニのお母さん大笑い)、果物あげるからおいで〜!と呼んだら吠え返されたり(持って来いアピール?)……ヒョンジニの方が弟扱いされてる?

만두(マンドゥ)
「餃子」と言う意味です。何故か公式で餃子扱いされているヒョンジニ、YouTubeの企画でずぶ濡れになった時は「물만두(ムルマンドゥ、水餃子)」と呼ばれていました。
ちなみにリノによると、ヒョンジニマンドゥを焼くには「エアフライヤー180度で20分」だそうです。弟を焼かないで。

한(ハン)
チャンビニと同じく「3RACHA」の一員で、作詞作曲、高速ラップ、音域の広い歌声と強みを多く持つオールラウンドプレイヤーです。
本名は「한지성(ハン・ジソン)」、愛称は「한이(ハニ)」など。スキズのムードメーカーなんですが、たまに笑いを取ろうと暴走してお兄ちゃん組に怒られてます。食事中に頬袋?が出現する(たくさん頬張るので)のがげっ歯類みたいで可愛らしいです。

애니메이션(エニメイション)
アニメ(アニメーション)の事です。ハニは日本のアニメが好きで、VLOGでも『ハウルの動く城』を(恐らく字幕で)見ていました。
『君の名は。』にインスパイアされて作った曲『Wish You Back』がYouTubeで公開された時は、日本STAYのツイートによって新海誠監督に届くと言う奇跡が発生。「成功したオタク(好きな相手に実力で認識されたり共演を果たしたりした人)」になりました。

쿼카(クオッカ)
日本では「クアッカワラビー」と言われ、その笑っているような顔から「世界一幸せな動物」と呼ばれているオーストラリア固有の動物です。
げっ歯類っぽい顔立ちのハニはSTAYからリスなどに例えられますが、クオッカそっくりなのはオーストラリア出身であるピリのお墨付き。
SKZOOのキャラクターも「ハンクオッカ」になりました。

画像1

ハンクオッカちゃん↑です。
真ん丸お目々が本当に似ています。ほっぺたつつきたい……。

おまけ

8月に発売された新しいアルバム『NO EASY』から、リード曲『소리꾼(ソリクン)』を紹介します。これは紹介しなければ!!

「소리꾼」とはパンソリ(朝鮮半島の伝統芸能)などの「歌い手」の事です。それもあってか、MVや衣装には朝鮮王朝時代と現代がミックスされていて見応えがあります。
韓国語がわからなくても楽しめると思いますが、ハングルの読める方には韓国語字幕で見て欲しいです。

この曲の日本語バージョンが10月に日本で発売されるシングルに収録されるそうで、一体どんな日本語詞になってるんだ……歌詞に合わせた振り付けはどうなるんだ……と今からいろいろな意味でビビっています。


※ヘッダー画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借り致しました。ありがとうございました。

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。