「#私を構成する5つのマンガ」

面白いお題が追加されたので、参加してみようと思います。漫画はいろいろと読んでいますが、敢えて5つ選ぶならこんな感じで。

・美少女戦士セーラームーン
・幽遊白書
・X
・イティハーサ
・風都探偵

Xは未完で風都探偵は連載中ですが……。
それでは語って行こうと思います。

美少女戦士セーラームーン(武内直子)

以前記事にも書いたくらい、好きな漫画です。星占い好きは完全にセーラームーンの影響ですね。
セーラーヴィーナス美奈子と同じ天秤座ですが、一番好きなキャラクターはセーラーマーキュリーこと亜美ちゃんだったりします。

アニメより断然漫画が好みです。美しい絵は細かいところまで描き込まれているし、何より登場人物達が皆お洒落。連載されていたのがバブル時代と言う事もあると思いますが……亜美ちゃんの家が億ションだったりしますし。

星占いや天文学を取り入れた設定、個性溢れるキャラクター、前世から未来へ続くドラマチックな恋物語。子供の頃にリアルタイムで読んだと言う事もあり、私の好みを一部決定付けた作品だと思います。

幽遊白書(冨樫義博)

漫画も読んだしアニメも見ました。どちらも好きですが、やはり原作あってこそのアニメですからね。

友情、努力、勝利、ジャンプ漫画の真髄ここにあり!と言う部分もあれば、まるでサスペンスの謎解きのような部分もあり。そして物語が進むに連れて、人間とは常に正しいのか?妖怪は本当に倒されるべき存在なのか?との問いが主人公と読者に突き付けられます。

登場人物の秘密が明らかにされて行き、最終的にそれぞれの道へと進む事になる4人の仲間達。人間だろうが妖怪だろうが半妖だろうが、今は離れていようが、生きていれば何処かでまた出会えるのでしょう。

余談ですが、冨樫さんがセーラームーンの作者である武内さんと結婚されたと聞いた時はびっくらこきました。こんな漫画界のビッグカップルあり得るの!?と。個人的にはすごく嬉しかったです。

X(CLAMP)

CLAMPさんの作品はどれも好き(レイアース、ツバサ、東京バビロン、xxxHOLICなど)なのですが、敢えて選ぶなら未完のXを。

主人公に託された宿命と、友人と対立する事への葛藤。やがて物語は大きく広がり登場人物も増えて行きます。バトルものでもあるし群像劇でもある、そんな作品です。
群像劇はキャラクターそれぞれに魅力が無いと成り立たないと思っているのですが、皆素敵。私は嵐さん(美人でかっこいい女子高生)が好きです。

CLAMPさんはバトルシーンの迫力もさる事ながら、ファンタジックなストーリーに説得力を持たせる心理描写も素晴らしいんですよね。夢中になって読んでしまいます。

それだけに未完なのが残念!
これからキャラクターそれぞれの闘いや行く末が見られるはずなのに。心にぐさりと刺さってしまった分、いつかの完結を期待しながら待ってしまう事になりそうです。

イティハーサ(水樹和佳子)

文庫で見つけてハマってしまった作品です。紙の本でずっと取って置きたい、これは。

古代日本らしき場所を舞台にしたファンタジーです。神々の戦い、動物の能力と異形の見た目を持ってしまった人間、そして不思議な力のあるヒロインの秘密。その中に描かれる人間の醜さと美しさが、胸に迫ります。

綺麗な絵とストーリーに惹かれて読んだのですが、深読みするとどこか哲学的なんですよね。人間とは何か、神とは何か、世界とは何か。
魅力的なキャラクターの旅を追う過程とその結末で、そんな事を考えてしまいたくなる漫画です。

風都探偵(三条陸/佐藤まさき)

現在連載中の漫画で、仮面ライダーWの続編です。TVドラマの続編を漫画で!!しかも放送終了から6年後に!!

Wが菅田将暉君にハマるきっかけのひとつだった私にとっては、もう本当に関係者の皆様ありがとうございますとしか言えないですよ。コミックス1・2巻が同時発売された時は嬉しかったなあ……。

バディもの、守られるだけじゃない勝ち気なヒロイン、自分でも知らない謎を秘めたキャラクター。Wに詰め込まれていた私の好きな要素が、風都探偵にもてんこ盛りに盛り込まれています。
謎多き女性・ときめと言うオリジナルキャラクターの秘密を軸に繰り広げられる物語は未だ途中。
敵にもそれぞれの魅力がある点も、Wの続編らしいですね。

個人的に注目しているのが、Wで菅田君が演じていたフィリップの成長振り。TVシリーズでも人間らしい感情を獲得して行く様子が描かれていましたが、最終回から数年後が舞台の風都探偵では、また新しい感情や葛藤を知ります。
フィリップとときめって似た者同士なんですよね。性格は全然違うけれど根本が似てると言うか。

こちらは現在進行形なので、Wを見た事のある方、菅田君や桐山漣さんなどW出演者のファンの方、仮面ライダーシリーズが好きな方など多方面にお薦めしたいです。
私はWと菅田君でオタク人生が完全方向転換した人間なので。


最後だけ妙に長くなってしまいましたが、興味を持った方は通販サイトなどで検索してみてください。本屋さんに行けるようになったらそちらでも探してみて欲しいです。
あ〜本屋さん行きたいなあ……。


※画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。ありがとうございました。

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。