見出し画像

サラダの可能性に気づく、冬


出張があったので出先でランチを食べた。
サラダランチ
元々野菜は好きなんだけど、食べ方のレパートリーが少なくて近頃はあまり買わなくなっていた。あと野菜高いし。

サラダランチの他にハンバーグだとかパスタだとか、色々ガッツリ食べられる料理もあった。
けど敢えてサラダランチを選んだのは、最近・というかここ1年で食べられる量が著しく減っていたので他の料理は全部食べ切る自信がなかった。
思うように食べられないので自炊もあまりしなくなってしまいなんだか適当な料理と呼べるのか分からないものばかり用意して胃に入れていた。
正直栄養は偏っていたと思う。

運ばれてきたサラダは鶏肉と色とりどりの野菜が乗っていた。
豆も乗ってる。かぼちゃもさつまいもも乗ってる。
外食あまりしないので、サラダってこういうのも乗せていいんだ……って思った。なんだか世界が広がった気がした。
サラダには玉ねぎのドレッシングがかかっていてとても美味しかった。
甘い野菜、特にかぼちゃとさつまいもにドレッシングかけて食べるのも初めてだったし、合うってことも知らなかったからちょっと嬉しかった。

サラダって深い……!

それからというもののこの美味しかったサラダランチと同じ食材を揃えて再現サラダを作ったり、次は別の食材を乗せようとアイデアを練ったりする毎日。
ハマったら同じものばかり食べてしまう偏食だし、胃の容量がぶち壊れているので1日に1食しか食べられない為、毎日サラダ生活をしている。
美味しいからいいや


サラダだけでお腹空かないのかって、自分でも不思議なんだけどあのサラダランチの時も、今家で自作しているサラダも1皿食べたらおなかいっぱいになるんだよね

これが再現したサラダ

これからもしばらくサラダを食べる日々が続きそうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?