見出し画像

わたしのコドモン事情

皆さんご存じのコドモン。

うちの子どもたちの通う園でも利用しています。

でもこれ、活用出来てないんですよね。
連絡帳は手書きのままで写真や動画の掲載なし。
コドモン開発してる会社、便利な物作ってくれてるなぁとは思うんですけど、やっぱり教育施設側がICTに追いつかないと最低限の利用だけで活用とまではならない。

現在うちの園で使ってる機能は
・登降園
・出欠申請
・園からの連絡帳
・成長記録(身長/体重)
これだけです。

昨年までは登降園の機能だけの利用でした。
朝急いでるのにスマホ出してコドモン起動してQRコード出してピンポン♪ ってちょっとまじでこのアプリいる? いるのか?って正直思ってて。
でも今は出欠の連絡も出来るようになったし、不便だけだったものに便利がプラスされたのでプラマイゼロというか、いや待って全然ゼロじゃないな、出来れば連絡帳もコドモン入力にして欲しい。なんてね。なんてね…。
だって園からの連絡帳(食事・午睡・機嫌・検温・おむつ)は来るんですよ。それにプラスして手書きの連絡帳ですよ。保護者がっていうより先生側が大変じゃない? 上記の連絡にプラスして一言二言園での様子書いてくれればいいだけじゃない? 違う? 違うのかなぁ。
まぁ、それが園の(市の?)体制と言われればそれまでなんですけど。

手間を省いちゃいけない? 親も先生も。
そんなものに手間かけなくたって親にはもりだくさんの愛情があるのよ。
先生がちゃんと見てくれてるって分かってるよ。
連絡帳を書く時間の分、先生は子どもと遊べるし園内の仕事できるんじゃないのかな。親もさ、子どもの相手出来るし、もし寝る前に書いてるんだとしたら少しでも早く眠れたり自分の時間取れるようになるじゃんね。

ここまで書いて、これはコドモンの話ではなくうちの園のコドモン活用に対しての不満だなって気づきました。動画もアプリで見せてくれ。
あ、違う。書きたいのはこれじゃないのよ。


スピードを求めたい


先述したんですが、まっっっじで朝めちゃめちゃ急いでるやんか。
わたし週5勤務のいわゆる普通のパーママなんですけど、8時15分出勤なのでこのままだったら遅刻だぞ? って園に子ども預けながら毎日焦ってるんですよ。靴脱ぐ娘と泣きじゃくる息子見守りながらちょう焦ってるんですよ。

1、やっと両手空いてスマホもたもた出す
2、顔認証でスマホのロック解除
3、コドモンのアプリをタップ
4、ホーム画面右上のQRコードをタップ
5、娘のQRコードピンポン
6、スワイプ
7、息子のQRコードピンポン

ねえこれもっと簡略化できない?

できる、できるよ、ね。まずQRコードをワンタップで出せるようにしよう? そーゆーウィジェット作ろう? 今さ、ロック画面用にもウィジェット置けるからそれ作ろうよ。もう、めちゃめちゃ便利じゃん?

1、スマホ出す
2、顔認証でウィジェットタップ
3、娘のQRコードピンポン
4、スワイプ
5、息子のQRコードピンポン

すご!! なにこれ!! すぐ終わるじゃん!!!
ねえこれ最高じゃない? これにしない?
この機能あったら朝めちゃめちゃ助かる~~~命がつながる~~~~!!!!!!

っていう話。
(すみませんこれ全部わたしのiPhone基準の話ですすみませんもっと便利にしてください)


*補足

ちなみにわたしは
・QRコード印刷したラミカ
・QRコードの待ち受け
このやり方でどうにか簡略化してます。

ラミカはスマホを持っていないじいちゃんやばあちゃんに突然のお迎えをお願いした時用に作ったけど、なんだかんだでわたしも使っている。
待ち受けは娘用と息子用を作ってロック画面作成。顔認証しながら長押しスワイプすれば出せるのでこっちも程よく便利です。
でもやっぱり公式でウィジェット出るのが一番いいじゃん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?