見出し画像

インタビューがしたい!!!

1つ前のnoteで書いたように最近になってようやく、やりたいことを口に出し始めることができた。

このnoteでは、やりたいことを見つけたきっかけや、今までの気持ちの変化を残しておこうと思う。


インタビューライターに興味を持ったきっかけ

オンラインスクールに入るまでは、やりたいことがないと話す大人だった。

けれど、スクールでいろんなことを学ぶ中で、たくさんやりたいことが出てきた。逆にやりたいことが出過ぎて、どの手段が自分に合うかを考えるフェーズがやってきた。

そんなことを考えていた昨年の年末。

活躍されているインタビューライターの方が登壇する特別イベントに参加した。参加した理由はあまりよく思い出せないけれど、単純に面白そうと思って参加したのだと思う。

イベントでは、インタビューライターの実際のお仕事や、インタビューライターになるために取り組んだことなどのお話しがあった。イベントを聞いていくうちに、「これを仕事にできたらいいな」と思い始め、イベントが終わるころにはワクワクが止まらなくなった。

「これだ!」

自分の好きと得意を活かしていける手段を見つけた気がした。やりたいことがなかった私にとって、大きな感動を感じた日だった。電気を消してベッドに入っても、未来を想像してワクワクが止まらなくなって天井をずっと見つめるぐらいに。

本当に自分がやりたいことなのか🌀

インタビューライターになるために、初めにライティング入門から学び始めた。次にインタビューライティングに取り組み始めたが、ワークが思うように進まず、いつの間にか悩む日が増えていった。

思い立って取り組むまでのスピードは早いけれど、取り組みに時間をかけるといろんなことを考えて歩みを止めるクセがある。

「本当に自分がやりたいことなのか」

もう一度、自分としっかり向き合う時間が必要だと感じたので、今年の4、5月は徹底的に自分と向き合った。

自分の過去から現在までを振り返ったり、好きなこと・得意なこと・大切にしたいことを考えたり、理想を具体化したり、とにかくいろんな手段で自分と向き合った。

自分と向き合うことはときに苦しくて、逃げ出しそうになったけれど、そんなときは仲間の力を借りたことで、楽しみつつ自分と向き合う時間を取ることできた。

しっかりと向き合えたことでようやく口に出すことができ始めた。

インタビューがしたい!!!

やっと口から出すことができた。

人には生まれながらに価値があると本気で思っているからこそ、その人自身が持つ価値や想いを私の文章でより多くの人に届けていきたい。今のあなたに焦点を当てて、明るい気持ちからモヤモヤしている気持ちまでいろんな想いを文章に残していきたい。

その文章を読んで、「勇気」「共感」「元気」を感じてもらえるような文章を書いていきたい。

元々人に興味があって、看護師になった。人の話を深ぼることが好きで、カウンセリング業をやっている。今までの経験は全て意味があるし、繋がっている。

いろんな人に興味があるけれど、特に自分や周りの人を大切にしている人や、一歩でも踏み出している人が好きなので、まずはそんな方たちにインタビューしていきたいと考えている。

(もしここまで読んで私に興味を持っていただけた方がいればXのDMまでご連絡ください!元々人と話すのが好きなので、お話しできたら喜びます!)

今の気持ち

さまざまな角度から自分を見つめ直したことで、ようやく自分の決断に納得感を持つことができたのだと思う。

正直ここまで時間をかけなくても、スキルを身につけてお仕事をしている人はたくさんいる。けれど、納得感がないと進めなくなる私にとっては必要な時間だった。ないものではなく、あるものにようやく目を向けることができるようになった。

口から出すことで新たな出会いもあった。未来を想像するとワクワクする。これからも、そんなワクワクを抱き締めていられるような自分であり続けたい。


誰かに伝わることを願って🌕

#100本毎日noteチャレンジ
#DAY80


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?